ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS ETC

<<   作成日時 : 2007/06/20 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年の7月、自動車を買い替えた。
 その際、ETC車載器も設置してもらった。
 正直言うとあの手の装置に対しては懐疑的なところもあったのだが、1年近くたった今、考え方はすっかり変わってしまった。

 なにしろ便利だ。
 そのうえ、「ETCマイレージサービス」に登録しておけば、ポイントが貯まるごとに無料通行券に還元される。
 私の場合、この1年で24000円分の還元を受けた。
 単純に考えれば、ETC車載器代金分の元は取れてしまったことになる。
 その他にもETC割引特典などというものもいろいろ設定されているので、まさに「使わにゃ損」といった状態だ。

 だが、冷静になって考えてみると腑に落ちない点もある。

 ETCに対してこれだけ特典が設けられているというのは、裏を返せば現金で支払っている側に余計な負担を強いているということではないのか。
 更に穿った見方をすれば、そもそも現在の料金が高過ぎるのではないか。

 ETC関連の設備投資はものすごい額のはずである。
 そこまでしてでもも「オイシイ」何かが厳然として存在しているからこそ、あれほど熱心にETC車載器の搭載を呼びかけてるんだろうなあ。

 「安くなった」、「儲かった」なんて単純に浮かれている私なんか、完全にテキの思う壺にハマっているのに違いない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ETC ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる