ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 越後屋

<<   作成日時 : 2007/06/07 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 職場でのちょっとした会話から、時代劇における悪役(やられ役)代表「越後屋」のことが気にかかってしょうがなくなった。
 ずっと以前になぜ「越後屋」が悪役の定番になってしまったかを解説していたテレビ番組があったような気がしたので、きっとネットにも明快な答えがあるだろうと思い、早速検索をしてみることに。しかし、残念ながら、そのものズバリという答えを見つけることはできなかった。

 それでもこんなサイトを発見して、かなりウケさせてもらった。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%99%E3%82%BF%E3%81%AA%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

 こういうことをまとめてくれている人がいるから、ネットの世界から離れられないんだよなあ。

 とか書きながら、職場の越後屋さんから「山吹色の菓子折」のかわりに頂戴したSOYJOYをおいしくいただいている、悪代官な私なのであった。

 そういえば、テレビで時代劇なんて見る機会もすっかり無くなってしまったけれど、悪代官と越後屋による、「例のあの名場面」はまだ健在なのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
悪代官
越後屋、おぬしも悪よのう。 ...続きを見る
翻訳blog
2007/06/17 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
越後屋 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる