ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「光」開通、そして…お約束

<<   作成日時 : 2007/08/07 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、我が家にも光回線が開通した。

 本体工事は予定通り2時間程度で終了。
 その段階で調べてもらった通信速度は90.32Mbps。
 思っていたよりはるかに速い結果にとりあえず満足。
 実効速度がそんなに出ないのは承知しつつ、こういう数字はなんとなくうれしいものである。


 ところで、我が家ではホームセキュリティを導入している。
 光回線に変更すると同時にこちらの設備・設定も変えなければならないということで、同日の工事を依頼しておいた。
 で、NTTの工事とほぼ並行してセキュリティの変更工事も進める手筈――これは、そのほうがいろいろと都合がいいとのセキュリティ業者からの提案――だったのだが、前者の工事が終了しても後者が姿を現さない。
 電話をかけて確認してみたところ、一つ前の工事が長引いてしまっているとのこと。
 結局、予定より2時間遅れで工事スタート。
 ひかり電話に対応したVoIPアダプタ――我が家では2階に設置――とセキュリティ会社への通信用の機器――これは1階にある――とを接続しなければならない。
 機器を入れ替え、ケーブルをごちゃごちゃと引き回し、と、設定が無事に終了するまでに2時間半を要した。
 工事業者の方、ほんとうにお疲れ様。

 立ち会ってくれたセキュリティ会社の方からは「事前に連絡していただいてありがたかった」の一言を頂戴した。なんでも、最近は光回線に変更する契約者が少なくないのだが、事前連絡なしでいきなり変更してしまう方もあるのだそうだ。そうすると、当然通信が不能となり、セキュリティが単なるお飾りと化してしまうというわけ。
 これから光回線に変更を予定しており、なおかつ既にホームセキュリティを導入していらっしゃるという方はお気をつけいただきたい。

 我が家ではホームセキュリティで「断線監視」サービスを契約していた。光回線にするとそれが無効になる。(セキュリティ会社へは携帯電話網でつながるので「断線」の心配はない。)
 ということで、月々2000円の節約ということになった。
 まあ、機器の交換や工事費などが20,000円近く必要だったので、元を取るまでには1年ほどかかる計算ではあるが、長期的に見れば損な話ではないはずだ。


 さて、以下は我が家のお約束。

 トラブルは今朝、突然やってきた。

 5時ごろに目が醒めてしまった私は、誘われるようにパソコンの前に座り、電源ON。
 パスワードを入力してログオン。
 何事もなくデスクトップ画面が表示された。
 早速、インターネットに接続……。
 ………。
 ………。
 ……つながらねーじゃねーか!!
 プログラム応答なし。
 ……。
 インターネットエクスプローラだけでなく、他の全部のプログラムが応答しない。

 なんじゃ、こりゃ。
 タスクバーを確認。
 ……砂時計マークが出っぱなしだ。

 原因はすぐに推定できた。
 昨日インストールしたフレッツ光に付属のセキュリティソフトだ。
 あれ、明らかにウィルスバスターのOEM版。
 元々ウィルスバスター2007を使用していたので、入れ替える必要もないかと思いつつ、せっかくタダで使えるのだからと差し替えをしたのが裏目に出たようだ。

 さあ、アンインストールじゃ、このボケ!!
 ……。
 ぐわぁぁぁっ!!

 ウィンドウズインストーラがソフトの削除を拒否しやがった。
 どうしろっちゅーんじゃーい。

 何度か再起動を繰り返し、セーフモードを試し、いろいろやってみたが、結果は同じ。
 自棄を起こして、パソコンを放置したまま朝飯を作ることにした。

 しばらくしてから2階に戻ってみると、なんとタスクバーが見えるようになっている。
 セキュリティソフトも起動。(ちゃんとプログラムバージョンなどが表示されている。)
 勇躍インターネットに接続…やっぱりフリーズ。
 がっくり。

 祈るような気持ちで、セキュリティソフトのアンインストールに何度目かの挑戦。
 ……。
 やった!!
 今回は無事に削除成功。
 その後、必然の再起動。

 何事もなかったようにパソコンが復活を果たすのを確認したときには既に1時間半が経過していた。
 どっと疲れましたよ、わたしゃ。

 飽くまでも私のパソコンだけの話かもしれないが、ウィルスバスターの特定のプログラムバージョンには起動時の「初期化」に異様に時間がかかり、その結果として他のプログラムの起動を妨げるという症状が出るものがあるような気がしてならない。
 今回インストールしたOEM版もそのバージョンだったんじゃなかろうか?
 繰り返しになるが、こうしたトラブルは我が家のパソコン特有の現象である可能性は否定できないので、この情報を鵜呑みにされることは避けていただきたい。
 なにしろ、こう書きながらもウィルスバスター95の時代からずっと愛用し続けている人間。
 助けてもらったことも少なくはないのである。

 本日の教訓。
 パソコンがトラブルを起こしたように見えたときでも、まずはじっと我慢。
 わかっちゃいるんだけど、ねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「光」開通、そして…お約束 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる