ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 空の軌跡 the3rd

<<   作成日時 : 2007/12/03 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『空の軌跡SC』。
 当初の目的通り、主人公二人ともに最強武器を装備させて2度目もクリアした。

 さすがに2周目ということで、「剣帝」戦も楽勝。
 この場末のブログにも「剣帝攻略」をキーワードに辿り着いている方がおられるようなので、若干のヒントを。
 彼との戦闘では「気絶」「混乱」「凍結」の3つの状態異常――特に前の2つ――を防ぐことのできるアクセサリーを装備すれば、そんなに苦戦しないはずだ。
 また、ヨシュアの装備は「剣帝」戦の前によく吟味しておく必要があることもつけ加えておこう。彼の装備はこれ以降変えることが不可能だからだ。
 ここは攻略サイトではないので、これ以上の言及は避けておこう。


 さて、実はそのまま『空の軌跡the3rd』のプレイに突入してしまった。

 巷では「FC」「SC」ほどの評価はされておらず、「ファンディスク」との位置づけが支配的な本作だが、私は十分に楽しめた。

 それでも、続編というよりは外伝といった感が否めないのは事実。
 「SC」以降の半年間にお馴染みのキャラクターたちがどんな行動をとっていたかが分かるようになってはいるものの、それらは原則的に「過去の記憶」として語られるだけで、本筋との関連はない。
 閉じられた空間の中でちまちまとキャラクターやアイテムを集め、レベルアップ作業を続けていくような構成になっている。
 
 物語が大きく展開するわけでもなく、飽くまでも『英雄伝説VII』への橋渡し的な作品に過ぎないといえるだろう。
 いずれにせよ、次回作でも『空の軌跡』で活躍したメンバーは引き続き登場してきそうな雰囲気。
 気長に次作を待ちたいと思う。

 ちなみに、「the3rd」については既に3周目までクリア。
 それでも全員に最強武器を装備させてやるためにはあと1周やらなきゃいけない。
 さて、どうするかなあ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
空の軌跡 the3rd ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる