ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS エコ運転

<<   作成日時 : 2008/02/03 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 愛車のセーフティ・チェックをしてもらった。
 ついでにエンジンオイルとオイルフィルターも交換。
 オイル交換は11月にやってもらったばかりなのだが、この3か月でパートナー氏の実家との往復(片道400キロ弱)を数回こなしたのでちょいと早めに換えておいた。

 今の車に乗り始めて1年半が経過したが、実に快調。
 たぶん、今までに乗り継いだ車の中でいちばん調子がいいぐらいだろう。

 4WDで排気量3リッター。しかもハイオク仕様ときている。
 燃費のことはあまり期待していなかった。
 それでも昨今のガソリン価格高騰でそんなことも言っていられない。

 で、先日パートナー氏の実家から戻ってくるときに、いつにも似合わないエコ運転なんぞを心がけてみた。
 エンジンのモード切り替えをいちばんマイルドなものに設定し、時速100キロでクルーズコントロールをオン。
 あとは、アクセルペダルから足を離して、まったりモードに。
 よほどのことが起きない限り、ひたすら100キロ巡行を守って走り続けた。
 その結果、メーター表示の平均燃費が14.5キロを記録。

 やればできるんだね、わが愛車。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコ運転 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる