ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS エコポイント

<<   作成日時 : 2009/05/25 22:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 エアコンを買い替えてからほんのわずか後。
 「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」――なんちゅー長い名前じゃい――の実施が決まった。
 いつものことではあるのだが、先走った我が家は当然なんにも得をしなかったことになる。
 

 しかし、これ、ヘンな制度だよなあ。
 恩恵を受けるためには一定の基準を満たした高額な家電を購入しなければならない仕組み。
 買えない人はあっちへ行って、という感じだ。
 で、この事業のために3000億円近い国家予算が投入される。
 …って、その予算、結局我々が納めた税金を使ってひねくりだされたものじゃないか。

 「エコポイント」といい「エコカー減税」といい、それなりの経済力のある人にしかオイシイところはない。
 もちろん、いちばんオイシイ思いをするのは家電メーカーや自動車メーカーに他ならないわけだ。
 そうした企業が儲からなきゃ経済状況の好転も考えられないという理屈も分からないではないけれど、一庶民としてはなんとも釈然としない話だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
エコポイント ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる