ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓑虫揚げ

<<   作成日時 : 2009/10/18 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「おえっ!!」
 パートナー氏が小さな叫び声を上げた瞬間、こっちはその反応に叫び声をあげたくなった。
 こいつ、またとんでもない勘違いをしてやがるぞ、と。

 先日、石川県まで旅行に出かけたときのことである。
 宿泊先ホテルに到着した直後、係の人がいろいろと説明をしてくれた。
 その際、夕食内容の説明もあったわけだが、予め選択できる料理が何品かあった。
 その選択肢の一つとして登場したのが「海老の蓑虫揚げ」という名の料理。

 普通の人なら当然、「海老を何か蓑虫の蓑に見立てた衣に包んで揚げたもの」と判断するはずだ。
 だが、素直なパートナー氏はそうは思わなかったらしい。
 てっきり「海老と蓑虫がごっちゃになって揚げられたもの」だと思い込んで上げたのが冒頭の叫び声だったわけである。

 こっちの反応に驚く係の人をフォローしようとしたが、そこは向こうもプロ、「これは海老の周りにスライスしたジャガイモを巻きまして……」と、丁寧に説明してくれた。
 係の人が去った後、「実際に蓑虫なんかが料理に出てくるわけじゃないか」とパートナー氏を軽くたしなめようとしたところ、彼女曰く、
「だって、北陸の人ってヘンなもの食べるじゃない。ほら、イナゴとか。」
 あんた、それ許し難い偏見ですぜ。
 どアホなパートナー氏にかわり、皆様方に謝罪させていただきます。
 まことに申し訳ありません。


 肝腎のホテルでの食事は非常によく考えられていて満足。
 件の「蓑虫揚げ」も至極美味なものであったのは言うまでもない。


 さて、今回の旅行に際しては二十数年ぶりに白山スーパー林道を通った。
 以前と比べようもないほどに整備が進み、見ごろを迎えた紅葉を楽しみながら実に快適に走ることができた。
 ちなみに、現在は「北陸の4大温泉の宿に宿泊すると白山スーパー林道の片道料金が無料」というキャンペーンの最中である。
 普通車の片道通行料3150円がタダになるというのは非常にオイシイ。
 興味を持たれた方はネット等で調べられることをお勧めしておく。
 画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
蓑虫揚げ ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる