ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷宮に囚われた魂

<<   作成日時 : 2009/12/16 23:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 あかん。
 またこのざまだ。

 つい先日、何の気なしにダウンロードしてみたPS3用のゲーム『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』にすっかり囚われてしまった。

 思い返せば、私がゲーマー道へ本格的に嵌まり込んだ一因がPC98版の『ウィザードリィ ♯1』だった。
 ワイヤーフレームのみで描かれたダンジョンに幾度潜り込んだことか。
 最後には目をつぶって最終層までの最短ルートを歩いていけるようになっていた。
 (転移魔法MALORは極力使わない主義だった。)

 もちろん、各キャラクターのレベルは数百に到達し、全ての魔法が使えるNINJA×2、SAMURAI×2、LORD、BISHOPというパーティで探索をしていたこともある。
 宝箱を開ける際には必ずパソコンのリセットボタンに手をかけながらリターンキーを押していた日々が懐かしい。

 で、新作――RENAISSANCEを標榜している――はどうか。
 いくつかヌルイ仕様が見られるのは四半世紀という時代の流れだろう。
 今更方眼紙にマッピングなんてできたものではないので、オートマッピング機能は歓迎。
 商店の品揃えのありえなさも笑って許そう。
 寺院のお布施も優しい配慮か。

 気持ちの悪いキャラ絵とボイスさえなければもっとよかったのにと思いつつ、今日も地下に潜ってきた。


 明日には例の大作ソフトが届く。
 でも、きっと本作のほうを続けていそうだ。
 そう、やっぱり私はWizが好きなのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷宮に囚われた魂 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる