ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 困ったドライバー

<<   作成日時 : 2010/01/05 00:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 パートナー氏の実家に山籠もりしてゲームに明け暮れるうちに、いつの間にか年が明けていた。
 で、社会復帰に向け、本日自宅に戻ってきた。

 午前9時に実家を出発、6時間20分というまずまずの時間で帰り着くことができた。
 それなりの混雑はあったけれど、渋滞らしい渋滞はなし。(2度ほど高速道路本線上で完全停止しただけ。)
 「せるぼん」くんの燃費は車内表示で20.3キロメートル/Lとなかなかに優秀。
 以前にも書いたように、時速30〜40キロメートルで走っているときの燃費が22〜23キロメートル/Lをキープできるのが大きいようだ。

 例によって高速道路では基本的に90キロメートル/hを守って走ったため、ほとんどの車にパスされた。
 それでも若干はこちらが追い越す場面もあったりしたが、中には困った運転をする人もいた。
 上り坂になるとスピードが極端に落ち、下りになると速くなるという、要するにアクセルワークに無頓着なドライバーである。

 定速での走行を心掛けている身には、上のような人が運転している車は天敵である。
 なにしろ、登りで80キロを切るような速度で前をとろとろ走っているので仕方なく追い越すと、下りになった途端に100キロを超えるスピードで抜き返してくる、なんてことの繰り返しになってしまうからだ。

 きっと御本人は「アクセルを無闇にふかすことのない模範的ドライビング」のつもりなのだろう。
 しかし、付き合わされる羽目に陥る側は相当ストレスを感じさせられるんだよなあ、これ。

 え?
 「高速道路を90キロぐらいのスピードでずーっと走ってる奴こそ迷惑だ」って?
 そういう方とはお友達になるつもりはないので、とっとと抜き去っていただければ結構でございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
困ったドライバー ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる