ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 椿事

<<   作成日時 : 2010/03/14 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 仕事の関係でこの土日に木更津方面に出かけていた。
 その際、ちょっと面白い経験をさせてもらった。

 それは3月13日、土曜日のこと。
 横浜からレンタカーで東京湾アクアラインを渡って木更津まですいすい、という予定だったのだが…。
 海ほたるPAで昼食休憩をしようということで、混雑したパーキングに入って車から降りたところ、猛烈な横風。
 まともに歩けない――片足を上げると体ごと持っていかれるほど。
 いや、これ冗談抜き。

 そうか、海ほたるは海上にあるから遮るものもなくて風がよく通るんだわ、などと能天気に構えてレストランへ向かう。
 昼食の注文を終えたころ、突然場内放送が入った。
 曰く、
「強風のため千葉方面へのルートが通行止めになりました。川崎方面へ向かう方はお早めに…。」

 ちょっと待った。
 それって木更津へ渡れないってこと?
 あと5キロメートルぐらいのところまで来てるのに。
 …もちろん、そういうことだった。

 一旦川崎に戻り、内房総を海岸沿いに走るしかない。
 約2時間のロスタイム。

 食事を終え、すごすごとPAから出ようとすると係員に止められた。
「千葉方面へ向かう予定だった方ですか?」
 そうです、と答えると料金を無料にするとのこと。
 当然の措置ではあるが、考えてみたら川崎方面へ向かっていたとしても「千葉へ向かうつもりだった」と答えればタダになるってことだよな。
 まあ、そんな悪い人は数えるほどしかいないだろうとは思うけれど。

 目的地まで辿り着き、時間に遅れた理由を話す。
 アクアラインが通行止めになることは冬場にはたまにあるけれど、春先にこんな事態になることは珍しいとのことだった。
 まさに、春の椿事だったというわけだ。

 貴重な体験ができたということで良しとすることにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
椿事 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる