ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生いろいろ

<<   作成日時 : 2010/03/22 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 3月20日(土)、私には珍しくけっこう忙しく動き回ってきた。

 まず、朝一番でかかりつけの内科医院に出かけ、いつもの胃薬を処方してもらってきた。
 ここのところ胃の調子はまずまず。
 ただ、これから4月5月にかけて不調になるのが私の常なので用心したというところだ。
 かかりつけとかいいながら、車で片道1時間近くはかかるところにあるためこれだけで午前中がほぼ終わってしまった。

 11時ごろ、タイヤショップに赴き、4シーズン使った冬用タイヤをチェックしてもらう。
 なんとかもう1シーズンは使えそうだとのこと。
 とはいえ、夏用タイヤが既に寿命になっているため、そちらのほうは買い替えることに。
 グリップだけでなく乗り心地も重視したチョイスをしたところ、それなりのお値段になってしまった。
 で、現品がないとのこと。
 予め交換用のタイヤをショップに持参しておくことになった。
 ところが、このタイヤが実に重いんだわ。
 215/45R17…。
 毎度毎度、物置→車、車→物置をこの糞重いタイヤを4本も運ぶのが辛いこと辛いこと。
 車に乗せ終えたときには既に疲労困憊。

「今度車を買い替えるときは、絶対16インチ以下のホイールにするぞ!」
 と、心の中で叫んだ途端、ふと心に浮かんだことがあった。
「先日発売されたホンダのCR-Zを見に行ってみよう。」
 というわけで、タイヤをショップに預けて昼食を食べた後、早速近くのディーラーに出かけた。
 
 いや、今回ばかりは衝動買いの虞が皆無であることを自覚したうえでの行動。
 これ、ほんと。
 今の愛車、あと2、3年は手放す気はない。
 そうはいいながら、「小さくてもそれなりに魅力を感じさせる車」ということで、CR-Zには発売前から関心があったのも事実。

 実車を見、運転席に座ってみての感想はかなり良好。
 後方視界が悪いのは予想通りだったが、着座ポジションは思っていたほど低くはなく、むしろ私にとっては理想的な感じだった。
 販売員さんと雑談しながら軽く見積もりを出してもらう。
 当然のごとく値引きは0とのこと。
 ま、こっちも真剣に交渉する気はなかったので、愛車の下取り査定もしてもらわなかった。
 だいたい、タイヤを買い替えたばかりなのに車そのものを買い替えるバカはいない。
 でも、有力な買い替え候補になったことは間違いない。
 パートナー氏も気に入っていたみたいだし。

 その後、家電量販店で外付けHDDを購入。
 買ったのはBUFFALOのHD-CL1.0TU2。
 その日の朝に入っていた広告では9780円なんて値段がついていたので、ヤ○ダ電機の広告が400円ぐらい安かった事実でも伝えて交渉しようかと思う暇もなく、8480円に値引きしてくれた。
 溜まっていたポイントを使ったところ5000円以下になってしまった。
 1テラバイトのHDDがそんな値段で買えるなんて思っておらず、ちょっと嬉しい思い。

 家に帰って早速接続し、設定完了。
 付属していた「簡単バックアップ」とかいうユーティリティーを使ってみた。
 なかなか終わりそうにない。
 仕方がないので放置したまま団地自治会の総会に出席。
 3時間後――なんて長かったことよ!!――に帰宅して確認したけれど、まだ半分も進んでいない様子。
 こりゃ一晩掛かるぞと、放置して就寝した。
 で、今朝確認してみたらエラーが出て失敗していたのはご愛敬。

 …っていうか、先日逝った外付けHDDにも同じユーティリティーが付属していて、全く同じ症状が出ていたことを思い出して凹んだ。
 やっぱり、バックアップは手動に限ります。

 と、まあ、何やってんだかの1日だったわけである。
 はあ、書き疲れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
人生いろいろ ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる