ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS アラハゥイ

<<   作成日時 : 2010/04/27 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 『Wizardry 囚われし魂の迷宮』。

 なんとかシーイン最深部3F〜5Fのマップが完成(したつもり)。

 前衛のロード・戦士・侍がグラムや村正という、それぞれの最強武器を入手できたため、戦闘は格段に楽になった。
 しかし、油断するとあっさり死ぬという展開に変わりはない。
 緊張感を保ちながら遊べるのってやっぱり楽しい。

 さて、このゲームにはアラハゥイという名前の謎めいたNPCが登場する。
 時折戦闘相手にもなったりするが、根本的にはお助けキャラだ。
 シーイン最深部の5Fに登場するときなんて完全に初代『Wizardry』に出てきたマーフィーズゴーストみたいな役回りである。
 なんとなく懐かしさを覚えたりなどしているうちにふと思い当たった。
 アラハゥイという名前も、ひょっとして『Wizardry』の伝統に則って付けられたものなのではないかと。
 初代『Wizardry』の狂王トレボー(TREBOR)や敵役ワードナ(WERDNA)の名が、それぞれ逆読みすると制作者の名であるロバートやアンドリューとなるのは有名な話だ。
 では、アラハゥイはどうか。
 ローマ字書きした「ARHAWI」を逆から綴ると「IWAHARA」になる。
 たぶん、今作の制作に深く係わった人物に「岩原」という名の人物がいるのだろうと思う。
 残念ながらエンディングを――10回以上迎えたにもかかわらず――まともに見ていない私としては断定できないのだけれど。
 
 確認するためにはまた新たな主人公キャラ作りから始めなきゃいけないんで、いささか面倒くさいんだなあ、これが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
アラハゥイ ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる