ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS Microsoft Office 2010

<<   作成日時 : 2010/06/22 19:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 結局、発売日に購入してデスクトップパソコンにインストールしてしまった。

 前バージョン「Office2007」は、操作系――すなわち「リボン」ってやつね――にどうしても馴染めず、「Back to 2003」なんて有料アドインソフトまで購入して「Office2003」風に戻して使っていた。

 それでも細かい編集をしようとする場合にはいろいろと困った事態が起きることが少なくなかったため、結局は本家の「Office2003」をインストールしてあるノートパソコンを使って仕事をしているというのが実際のところだった。

 そのうえ、職場のパソコンが「Office2007」の標準文書形式である「〜.docx」とか「〜.xlsx」とかを読み込めない――ファイアウォールの関係で正規の互換パックすらインストールできない――という状況。

 何のことはない。
 せっかくの新機能をほとんど使うこともなく、ただのデスクトップのお飾り(ショートカットアイコン)に成り果てていたのが前バージョンの末路だったわけである。

 ならば、またもや「リボン」を搭載している新バージョンなんか買う理由はこれっぽっちもなかったのである。
 それでも新しいものが出るととりあえず買わないと気が済まないのが悲しき性…。
 新発売の報に接するなり予約を入れてしまったのだった。


 で、さっそく起動してみると。
 少なくとも前バージョンよりはずいぶん洗練されて使いやすくなっているようだ。

 仕方なくメイン使用しているOffice2003インストールノートパソコンも既に8年選手。
 いつ突然死してもおかしくはない。
 ニューマシンを導入することになったとして、今更Office2003でもないだろう。
 来るべき日に備え、そろそろ「リボン」にも慣れておかなきゃいけないなんて考えているところなのである。


 思えば私はOffice4.3からの「オフィス」ユーザーだ。
 発売は1994年とのこと。
 もう15年以上も使ってきているわけだ。
 その割にはスキルが全く向上していないのはご愛敬。

 ところで今回のOffice2010の内部バージョンは14。
 前バージョンは12である。
 さすがにアメリカ発のソフト。
 13はタブーなんだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Microsoft Office 2010 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる