ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびりと…

<<   作成日時 : 2010/06/28 10:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は代休日である。

 のんびり朝寝といきたいところだったが、ここのところどれだけ夜更かしをしようとも午前7時前には目が覚めてしまう。

 しかたがないので朝っぱらからネット三昧。
 そんなことをしているうちに、ずいぶん前から気になっていた問題を解決しようという思いが浮かんできた。

 私は10年以上前――より正確には1997年2月――からウェブサイトを公開してきた。
 それを通して多くの知己にも恵まれた。

 しかし、ここ数年はほとんど放置状態。
 ひとつにはほとんど熱病のような状態だった「指輪物語祭」の反動というのがある。
 もうひとつにはブログを始めてしまったことがある。
 もちろん、ゲームのやりすぎというのも…(おいおい)。

 そんなこんなで管理を怠っているうちに、いくつかまずい事態が発生してきていた。
 リンク切れやら実情にそぐわない記事内容やら……。

 いちばん気に食わないのが記事の読みにくさだ。

 もともと一文がだらだらと長くなりがちな私。
 そのうえに、ほぼ一文ごとに改行しているブログと比べると圧倒的に改行が少ない。
 コンピュータやディスプレイの解像度が飛躍的に上がり、表示できる情報も多くなった現在の環境では、いたずらに横に伸びる我がサイトは見苦しくて仕方がないのだ。
 なにしろ表示幅を設定する方法も知らずに――今でも知らない――作ってしまったサイトなので、ブラウザの表示幅に完全に依存している。
 1920ドットという高解像度表示ができるディスプレイで全画面表示などした場合、とんでもないことになってしまうのを自分でも確認していたのだ。

 という次第で、今後少しずつ本サイトの記述を見直していこうと決意したのが今朝。
 さっそく一部の文章を手直ししてみた。
 根本的には表示幅を固定すればいいわけだが、まだそれには着手できていない。
 のんびりと進めていくつもりだ。
 なにしろ、結構なテキスト量なので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
のんびりと… ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる