ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳しい現実

<<   作成日時 : 2010/07/01 20:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 先日、我が家が「雀のお宿」化する危機に瀕していることを話題にした。

 で、雀の巣立ちとかなんとかをネットで検索しているうちに、自分自身の大きな誤解に気づかされることになった。

 私はずっと「巣立ち」というのは――その名のとおり―― 一人前に飛べるようになった雛が親鳥から自立して巣を去っていくことである、そう信じていた。

 しかし、こと雀に関しては「巣立ち」の実態は全く異なるものらしいのである。

 つまり、彼らの雛は颯爽と巣を飛びたったりはしない、ということなのだ。

 まだロクに飛べない段階から、まるで巣から転げ出すようにして「巣立ち」をしてしまう。
 そして、数日間にわたってそこらへんの地面をうろうろしながら、親鳥に面倒を見てもらいつつ、ひとり(一羽)で生きていけるような実地訓練を積み重ねていくのだそうだ。
 当然のことながら、その間に外敵――や親切すぎる人間たち――に捉えられて短い生を終える雛も少なくない。
 というより、8割がたの雀の雛はこの「巣立ち」の段階で死んでしまうのだと。

 つーことは、今、我が家の雨戸の内側で育っている雛も、1か月前に巣立った雛も、そういう道を歩む――歩んだ――ことになるのだ。
 なんという厳しい現実。

 どこかの誰かによって殺虫剤を噴霧されちゃったことなんか、それこそ屁みたいなものではないか――いやいや、そんなことはないが。

 改めて、なまっちろい人間の感傷など受けつけることのない自然の凄まじさを思い知らされた気分の私なのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちには、鳩がいますよw
いいかげんどっかいってっほしい

2010/07/10 19:10
鳩は居つくと大変ですよ。
なんか一族で住み始めちゃうみたいですから。
そういや我が家の雀さんはどうやら巣立ったみたいです。
今度こそ巣を片付けないと。
図書館の黴玉
2010/07/11 22:09
ええその通りですww
今雨戸があけれない状態です・。・
よかったです!ほほえましいですね!

2010/07/23 16:07
とか書いときながらまだ片づけてません。
下手すると三度目の子育てが始まっちゃうかも(笑)
図書館の黴玉
2010/07/23 23:28
なかなかできないものですよね。
下手すれば、自分がすべって死んでしまいかねませんし。
我が家は手遅れですよ((苦笑

2010/07/24 21:19
手遅れにならないうちになんとしても強制執行に打って出ます。
って、明日もダメっぽいし、いつになったらできるんだ?
図書館の黴玉
2010/07/24 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
厳しい現実 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる