ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 48℃

<<   作成日時 : 2010/07/23 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日のこと。
 
 日向の駐車場に停めておいた愛車の温度表示が48℃を記録していた。
 もともと幹線道路に設置されている温度計などよりも1,2度は高い値を表示する傾向はあるのだが、さすがに45℃を超える数字を見たのは初めてだった。

 確かに普通ではない暑さを感じた一日だった。
 家に帰って夜のニュース番組を見ていると、我が家からそう遠くない多治見市では最高気温が39.4℃を記録したと報じられていた。

 多治見市といえば、ここしばらくは夏場になるとよく全国ニュースで話題になる。
 2007年に40.9℃という日本最高気温を記録したことで一気に全国区になった。
 いわば「日本で一番暑い都市」なわけである。
 あんまり名誉とは思えない日本一ではあるが。


 私が住んでいる市も、今年は二度も全国ニュースで取り上げられた。
 どちらもやりきれないような話題だった。

 つい先日の水害の爪痕はまだ定かに残されている。
 あの日以降数回現場を通りかかったけれど、あんな悲劇を生んだ場所だとは未だに信じられない。
 「神様」は時にとんでもなく残酷なことをする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
48℃ ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる