ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 撤去

<<   作成日時 : 2010/07/26 08:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、ゴールデンウィークから我が家を楽しませてくれた雀の巣を取り除いた。

 二度目の子育て発覚後、ここしばらく鳴き声が聞こえてこないので作業に取りかかってもよいと判断。

 部屋の内側からもかなり立派な巣であることが視認できた。
 雛やら出入りする親鳥の姿がないことを確かめた後、久しぶりに網戸を開けてみた。
 小枝やら枯れた芝生、何故かビニール片なども敷き詰められていた。

 ゆっくりと持ち上げると、巣全体が一度にほとんど持ち上がってきた。
 つい、先日見たばかりの『借りぐらしのアリエッティ』のワンシーンを思い出す。
 案外あっさりと母屋の撤去は完了。
 残った細かな枝などは手で取り除いた。

 巣の本体には糞などの汚物はほとんど溜まっていなかった。
 そういえば、雛鳥の糞をこまめに巣の外に放り出している親鳥の姿を映したテレビ番組を見たような記憶がある。
 きっと雀も自宅を清潔に保つようにしているのだろう。

 しかし、巣への出入り口付近にはしっかりと糞がこびりついていた。
 ペットボトルの水と使用済み歯ブラシを用いて丁寧に洗い落とした。

 最後にアルコールティッシュで周囲をきれいに拭いた。

 ひと夏楽しませてもらったけれど、来年はもうこんな手間は願い下げである。
 雨戸と網戸との隙間部分に新聞紙を詰めて侵入経路を塞ぎ、作業は完了した。

 と、ここまで書いて、なんとなく寂しい気分になっている自分に気づく。
 感傷的に過ぎるよなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
撤去 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる