ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS そういうことね

<<   作成日時 : 2011/07/12 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 MiTo君を運転中に「急発進云々」と、かなりの頻度でお小言を賜っていた私。
 最近の車はなんて余計な機能がついているんだと嘆いていたわけである。

 しかし、ふと思いついた。
 なんで日本の車でもない自動車がそんな余計なお世話を焼いてくれるのかと。
 ひょっとして、これ、ナビの仕業じゃないの?

 で、つい先ほどネットで調べてみた。

 結果は大当たり。
 今回装着してもらった「楽ナビ」には、ちゃんと「eスタート案内」という、急発進警告機能があるのだ。
 情報弱者の私は知らなかったけれど、今どきのカーナビにこの手の機能がついているのは当たり前のことらしい。
 そういえば、数日前にもナビ画面に「エコ運転ランク2」とかいう画面が表示されてたことも思い出したり。
 「なんだ、それ?」とか思った瞬間に消えてしまったので大して気にも留めてなかったわけだが。

 ナビの機能というからには無効にすることも可能なはず。
 ちょっとばかり安心しつつ、でも、この機能を生かして安全運転に邁進するべきだとも考えちゃったりしている。
 取り敢えず、当面はこのままにしておいて、様子を見ることにしよう。
 どれぐらい回転を上げると叱られるか確かめてみるのも面白いかもしれないしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そういうことね ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる