ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS MiTo生活半年終了

<<   作成日時 : 2011/12/12 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、ちょっと遅めの半年点検とちょっと早めの冬用タイヤへの交換を済ませてきた。

 これまでの総走行距離は7200キロ強。
 6か月半でこの距離ということは、1か月あたり1200キロにも到達していない計算になる。
 ずいぶんと走る距離が減ってしまったものだと改めて感じさせられる。
 それはともかく、この半年、予想に反してトラブルらしいトラブルには見舞われていない。
 一度だけ坂道を上っている際に突如エンストしかけて慌てたけれど、その後は全く問題なし。
 ダッシュボード右下の小物入れが早々に壊れたことなんてトラブルのうちにも入らないし(笑)
 ま、それも昨日ちゃんと交換してもらったので無問題だ。

 冬用タイヤは迷わずBLIZZAK REVO GZ。
 値段は確かに高いけれど、安心感が違う。
 購入するに当たっては、当初社外品のホイールとのセットを薦められたのだが、正直ピンと来ず。
 結局、純正の16インチホイールとセットしてもらうことを選択した。
 このホイールがまた非常に私好みのデザイン。
 やっぱり純正品が一番ということである。
 幸いなことに、頼んでから1週間ほどで、「今年は純正ホイールとBLIZZAK REVO GZのセットが割安で手に入る」との連絡を受け、予約した時の2割引きぐらいの値段で購入することができた。
 社外品との差額もそんなになくなって、大満足である。

 で、昨日。
 実物とご対面したわけだが、これがまた予想をはるかに上回る綺麗さ。
 正直、標準の17インチよりもいいかもしれない。

 交換作業後、早速自宅まで運転してみる。
 夏用タイヤとフィーリングがまるで違う。
 スタッドレスだから当たり前ではあるけれど、ものすごく柔らかい感じに変身した。
 パートナー氏の「ごつごつし過ぎ」というクレームからも冬の間だけは逃れられそうである。
 ま、いささか頼りなく感じてしまう部分があるのも否定はできないが。


 最後に、11月末に長距離を走った時の燃費を記しておこう。
 走行距離は片道約400キロメートル。
 往路は大雨と事故渋滞4回という悪条件で15.2キロメートル/L。
 復路は渋滞なし、エアコン不要の晴天という好条件で16.5キロメートル/L。
 例によって、法定速度ときどき+αで全行程を走り切ってのデータである。
 正直、これほど燃費を伸ばせるとは思っていなかった。
 それでも、アップダウンなしの条件で走ったらもっとよくなりそうな気すらしている。
 燃費が全てなんて露ほども考えてない私であっても、この燃費は嬉しい。
 MiTo、やっぱりいいわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MiTo生活半年終了 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる