ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 不調二題

<<   作成日時 : 2012/10/20 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここのところブログが不調である。
 管理画面にログインできないことがしばしばあるし、ブログの閲覧もままならない状況になることも少なくない。
 BIGLOBEでもいろいろと対応しているようであるが、根本的な解決がなされるのかどうかも不透明な状態である。

 現在はアクセスカウンターが一時的に停止中。
 なにやら急場しのぎに過ぎない気が……。

 かなり怒っていらっしゃるウェブリブログユーザーの方々多数。
 私は、まあ、様子見だ。

 いつか快適な状況に戻ってくれるものと信じたい。





 ところで。
 不調といえば、2003年から愛用してきたノートパソコンがいよいよ寿命を迎えたらしい。
 HDDのセクタに異常が見つかったのだ。
 HDDを換装すればまだ使えるとの説もあるけれど、電源を入れてからまともに使えるようになるまで30分以上(場合によっては1時間以上)かかるのでは、そもそも仕事にならない。
 原因の第一は、当然のことながらCPUの力不足。
 ウィルス対策ソフトをはじめとする常駐ソフトがそのCPUに負荷をかけ続けるのだからたまらない。
 スタートアップには登録されないくせに、密かに起動のときからバックグラウンドで動いているソフトが多すぎるのが第二の問題。
 msconfigを走らせてみて数十個ものソフトが動いているのに気がついて唖然とした。
 試しにDVDドライブのユーィリティーソフトとiTunes関連のソフトが起動しないように設定してみたら、動作にかなりの改善が見られた。
 しかし、快適という環境には程遠い。
 
 なにより、HDDがいつ昇天するかわからない状況では安心して使えない。
 正直、仕事用のパソコンにあまり金をかけたくはないのだが、なければ仕事にならないし。

 というわけで、ここのところ暇があるとネットでノートパソコンの物色中だ。
 もちろん、Windows8に手を出す気なんぞこれっぽっちもない。
 Windows7で必要にして十分。(もっといえば、Xpで十分なんだけど……)
 新OSの発売を間近に控えて猛烈な値下がりが起きているので、実は買い時といえば買い時ではある。
 しかし、量販店で売ってるパソコンって余計なソフトを入れまくってくれてるからなあ。(今使っているノートパソコンについても、購入後すぐに、使わないソフトをアンインストールしまくった覚えがあるのよ。)

 となると、BTO系のパソコンしか選択肢はなくなってくる。
 ところが、このBTOってのがまたクセモノで。

 ずらっと並んだカスタマイズ項目に見とれつつ、ラジオボタンをぽちっているうちに、いつのまにか超ハイスペックパソコンが出来上がっちゃってる。
 1度上位のオプションを選ぶとなかなか下位オプションには戻せないという、これがBTOの魔力(笑)。

 うー、いかん。
 困っていることを書いているはずなのに、実はわくわくしている自分に気づくこの瞬間よ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
不調二題 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる