ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS アマテラス大神

<<   作成日時 : 2013/01/01 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 この年末年始。
 本当に久しぶりに自宅で過ごしている。
 今の家に転居してきて20年近くなるけれど、自宅で新年を迎えたのはほんの数回に過ぎなかった。

 で、新鮮な気持ちで過ごしているかというと。
 結局、どこにいてもやることは一緒。
 朝から晩までゲーム三昧である。

 現在どハマり状態なのは『大神 絶景版』である。
 もともとは6年ほど前にPS2で発売されたものらしい。(当然、未プレイ)
 それを高解像度化したもの。

 映像は絵巻物風。
 音楽は純和風。
 登場人物には大和神話や日本の古典作品、昔話等から採った名前が与えられている。

 ストーリーは王道。
 いわゆる「世界を救う」物である。

 シリアスなストーリーの割にはゆるゆる感満載。
 敵も味方も奇妙なアクションが多い。
 中でも、主人公「アマテラス」が覚える、とある技を見た瞬間、思わずコントローラーを取り落としそうになった。
 いいのかよ、主人公がそんなことやって!
 いくらオオカミ――だから大神なわけね――でも、あれはご無礼でしょ(笑)

 まだ物語は中盤に差し掛かったあたりのようだ。
 基本的にはアクションゲームなので、反射神経皆無の私は苦労しまくりである。
 ただ、ミッションに失敗したときにいきなりゲームオーバーにはならず、リトライができるようになっているという親切設計。
 場合によっては救済措置がちゃんと用意されている――制限時間が自動延長される――ので、なんとか先へ進めることができている。

 「はぐれ玉回収」というやりこみ要素らしきものもある。
 長く遊べそうな気配である。

 でも、たぶんトロフィーのコンプは無理だろう。
 昨日やった穴掘りゲーム、あんなの到底クリアできそうにないもん。

 とりあえず、この冬休みはストーリーを進めることを最優先にして楽しんでいこうと思う。
 さあ、今日も朝からゲームだ(馬鹿)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アマテラス大神 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる