ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月恒例の…

<<   作成日時 : 2017/05/20 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

十数年来診てもらっているクリニックで、恒例の胃内視鏡検査を受けてきた。
昨日予約の確認時に現在喘息治療中であることを伝えたところ、
「1〜2週延ばしますか?」との提案があった。
「いえいえ、もうすっかり心の準備ができていますので。」と答え、予定通り行うことに。

8時45分にクリニックに到着し、ほどなく内視鏡室へ〜。
お馴染みの看護師さんに、
「毎年のことだから、心配なことはないですね。」と言われたが
「心臓がバクバクです。」の声が震えている私。
何回やっても慣れるものではありません。
喉の麻酔をシュッシュッとやってもらって数分。
先生ご登場。
「なるべく短い時間で行いましょう。食道と喉もしっかり見ますね。」
と言うのも、現在使っている吸入薬のフルティフォームの副作用に、喉や食道の口腔カンジダ症があるからだ。
先生のお言葉通り、いつもにも増してスピーディで手際よく、組織も2か所採取した。
ポリープがざっと20〜30個あるのは毎度のことだが、その他変わったことはありませんとのことだった。

診察室では、毎回雑談をして終わるのだが、今日は某役者さんのことや今話題のアニサキスのことなど。
これも毎回のことなのだが、先生の雑談を必死に?スルーしようとする看護師さんに笑えた。
細胞検査の結果は後日郵送していただける。
これまではずっとピロリ菌陰性なので安心していが、大人になっても感染する人がいるらしく、油断大敵なのである。

薬局でお薬をもらって今日は終わり。
今日と明日のビールは禁止なので、ノンアルコールビールで我慢しなくてはならない。
最近いろんなメーカーから出ているから迷うんだな〜、これが。
今日はアサヒで明日はキリンにしようかな〜。
(そこまでしてビールが飲みたいのか!!と天の声。「はい。もちろん飲みたいです。(-_-メ)」)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月恒例の… ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる