ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS いくつまで働く?

<<   作成日時 : 2017/07/23 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、友人との会話の中で、「何歳まで働くか」という話になった。
友人も私も現在はまだ働いている。
友人の仕事は経理関係なのだが、時期によっては残業が多く、体力的に大変な面も多いようだ。
サービス残業もあり、友人曰く「ブラックだよ〜。」
でもれっきとした市の職員で、このまま続ければあと4年間は働けるらしい。
体力と気力が続けばの話だが…。
その体力と気力と言うのが曲者で、60歳を過ぎると加速度的に落ちていくみたいで、彼女はそれを心配している。
今の調子ではあと4年はもたないな〜と。
友人はできれば70歳くらいまで働きたいらしい。
私と違って能力も高く、専門的な知識も豊富だが、その力を生かせる仕事に就くのはなかなか大変なことのようだ。
転職を考えてはいるものの、さて仕事があるのかも心配の種と言っていた。
「1億総活躍社会」なんてカッコいいことを言っても、その受け皿はちゃんと用意されているのだろうか、というのが本音。


さて、私はいくつまで働くかな〜。
というか、働けるかな〜。
今はアルバイト程度というものの、しっかりと生活リズムの1部になっている。
それがなくなるのは寂しいし、収入がゼロになるのも心細い。
しかも年金受領年齢までにはまだ数年ある。

今の仕事は1年ごとの更新なので、需要があるうちは頑張ってみようかなと思う。
数年前にフルの仕事を辞めた時には、もう仕事はうんざり!だったが、人の気持ちは変わるものだ。
とは言っても、友人のように70歳は無理だけど(+_+)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いくつまで働く? ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる