アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
年上のお友達
久しぶりに会ったのは、元同僚の年上のお友達。 お二人とも定年退職まで勤め上げ、今はゆるゆると仕事をしながら孫の世話や趣味を楽しんでおられる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 21:48
将棋の会
今日は、夫の仲間たちが集まっての将棋会。 もう25年近く続いているのだが、当時の将棋好きの同業者が集まってただ将棋を指そうということで始まった会だ。 こんなに長く続いたのは、年齢が近く気も合っていたからだと思う。 小さかったそれぞれの子供さんたちも、大人になり結婚して、パパママになっている。 将棋仲間の方々はみなさんおじいちゃんだ(夫以外)。 将棋のことは全く分からない私の役目は、お茶出し・昼食の注文取りくらいだが、時々雑談に参加もしたり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 20:59
7月最後の土曜日
毎年恒例、脳のMRI検査に行って来た。 数年前から毎年夏に夫婦で受けている。 きっかけは何だったか忘れてしまったが、片頭痛がするからという程度のものだったと思う。 その時診て頂いたベテランのY山先生が、「年に1回ぐらいは検査した方がいいですよ。」とおっしゃって、毎回1年後の予約も入れてくださるようになった。 今年も夫婦そろって「去年と変わりませんね。」という診断をしてくださった。 本当にきれいに映っている画像にいつも驚くのだが、機械の中で聞くあの音には一向に慣れないものだ。 まあそれ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 21:05
BD−君の名は。
久々に映画館で複数回観たのが「君の名は。」。 観る前は、若い子向けの恋愛アニメ、ぐらいの知識しかなかった。 あまり期待もせず、話題になっているから観ておこうという程度だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 16:22
喜びすぎて?
新しいエアコンに興奮し過ぎたからか昨夜から発熱が…。 普段は熱などめったに出ない私にとって、38度は驚きの数字だ。 適温の中で安眠できるはずだったのに、体が火照って眠れず。 タクシーで救急外来に行こうかとも思ったが、アイスノンを枕に何とかウトウトできた。 とほほな展開にガックリだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/27 14:28
エアコン来た〜
一昨日購入したエアコンの取り付けが完了! 良かった、本当に良かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 16:09
何だかな〜
今日は友人とランチ。 12時に集合!だったので11時50分に約束のカフェに到着した。 しかし、駐車場が満車で入れず、お店の人に聞くと、近くのコインパーキングにお客様負担でお停めください、だって! 1時間200円也。 こんな田舎でそれはないでしょ! ってことで急遽デニーズに変更した。 駐車場はもちろん無料。 久しぶりに行ったファミレスだったが季節限定の冷パスタがとてもおいしかったし、デザートの抹茶白玉ぜんざいもVERY GOOD。 冷房が効きすぎて寒くなってきたので、場所を変えて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 20:53
突然のことで…
20年近く前の真夏のある日、何の前触れもなく寝室のエアコンが壊れた。 暑い日が続いていて、エアコンなしでは寝られない。 とにかく買い替えなくては! と言うことで、電気屋さんにあった中で、最短で取り付けてもらえるものを買った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 17:15
いくつまで働く?
先日、友人との会話の中で、「何歳まで働くか」という話になった。 友人も私も現在はまだ働いている。 友人の仕事は経理関係なのだが、時期によっては残業が多く、体力的に大変な面も多いようだ。 サービス残業もあり、友人曰く「ブラックだよ〜。」 でもれっきとした市の職員で、このまま続ければあと4年間は働けるらしい。 体力と気力が続けばの話だが…。 その体力と気力と言うのが曲者で、60歳を過ぎると加速度的に落ちていくみたいで、彼女はそれを心配している。 今の調子ではあと4年はもたないな〜と。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 16:00
耳鼻科でルゴール
風邪を引かないように万全の態勢で生活していたのにやってしまった。 明け方、久しぶりに咳き込み、頓服のシロップを飲んで何とかおさまったが、喉がイガイガしてとっても乾燥している。 今日は土曜日、医者に行った方がいいかな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 17:33
手のひら認証
銀行に行ったついでに「手のひら定期」を新たに作ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 15:01
明日から期限付きプー太郎
今日も暑かったな〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 21:15
2160円
数年前、上唇にぐりぐりしたものがあるのに気づいて歯医者さんに行ったところ、念のため口腔外科で診てもらって下さいってことで、総合病院への紹介状を書いてくださった。 その時は、心配なものではないと思うが、気になる時にはいつでも来院を、とのことだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 16:36
あっちっち
午前中の仕事を終え、車に乗った。 シートが熱い。 エンジンをかけてエアコンをフル回転させいざ出発!と、ハンドルに手をかけようとしたが、熱くて触れない。 あっちっちなのだ。 思わず、出川さんのリアクション芸ばりの反応をしてしまったが、芸ではなく正真正銘の熱さ。 今までもこういうことはあったが、今日は最高レベルの熱さだった気がする。 こういうことがあるから夏は苦手なんだ(-_-メ) まだ7月なのにな〜。 8月はいったいどうなるのだろう・ ちなみにOUT.TEMPは37度になっていた... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 18:10
豪華三本立て
3連休の最終日、海の日。 ゆるゆるダラダラな午後は、「科捜研の女」豪華三本立てだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 16:58
FMCOCORO
大阪のFM局なのだが、ラジオを聴く習慣のない我が家で、一番聞かれている放送局だ。 住んでいるエリアが違うため、普通では聞けない。 ではなぜ聞けているのか? 馬場さんのファンつながりで知り合った、馬場ファンの間では超有名なMさんが、ほぼ毎週音源を送ってくださるからである。 馬場さんがパーソナリティを務める「オーディナリーナイト」は、塚越さん(デレクターさん)との掛け合いが最高に楽しい。 しかもいろんな曲が聞けて、お二人が生歌を披露してくださると言うコーナーまであり、サービス精神満点の番組... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 15:07
7月15日
ズンバのレッスンに行く途中、いつも通る橋のたもとに十数人の人が集まり、小さなテントも設営されていた。 そうか…今日は7月15日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 15:57
堅実な夫婦
銀行へ行ってきた。 慎重な私達向きの商品を提案してくださったので、取り敢えず持ち帰り検討することに。 来週の金曜日に申し込む予定だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 16:04
やっぱり美味しいKFC
今夜の夕食はケンタッキーフライドチキン(^^)v 定期的に食べたくなるものの一つだ。 いつものお店、今日はほとんどお客さんいなくてちょっと拍子抜けしてしまった。 時間が早かった(17:45頃)こともあったのかも?ではあるが、店内には高校生が一人だけ…。 以前何も知らずに28日に行ったら、駐車場に入るために列ができ、ドライブスルーも混み混みでびっくりした。 後で知ったのだが「とりの日」だったらしい。そう言えば、お買い得パックがいくつかあったな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 20:43
土砂災害警戒情報
ヨガレッスン後に肉屋さんで肉を買い、外に出てびっくり! 西の空が真っ暗になって、今にも降り出しそうな気配が…。 急いで車に乗ってエンジンをかけ発進しようとしたら、大きな雨粒がぽたりぽたり。 5分後には土砂降りで、ワイパーがフル回転だ。 途中寄ったガソリンスタンドでは、もはや吹き降り状態。 帰宅して、カーポートから玄関までのわずか数メートルで足元はびしょ濡れになってしまった。 先に帰ったいた夫も、髪の毛が濡れていたし、ハンガーに掛かっていたいたズボンの裾もビショビショ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 20:17
我が家の家事事情
私は家事が苦手だ。 と言うより嫌いだ。(特に炊事) ご飯作りが苦手な理由のひとつに、メニューがなかなか決まらないことがある。 過去には、スーパーに行って、ぐるぐる見てまわっているうちに疲れてしまいどうでもよくなるなんてことが度々あった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 20:29
にゃんこ
最近定期的にやって来る我が家の猫ブーム。 ブーム中は主に、  その1 夫婦の会話に猫の話題が多くなる。  その2 夫が意味なく語尾に「にゃー」をつける。  その3 猫がテレビに出てくると大喜びする。  その4 ネットで猫の画像を見る。  その5 子猫に会いにペットショップに行く。 などが行われる。 時々、知人宅のにゃんこの画像が送られてくることがあり、その可愛さに大興奮することもあったり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 16:40
年金相談会
日本一暑い市にある銀行へ行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 17:04
大型家電店開店
木曜日、近所に大型家電店が開店した。 特に欲しい電化製品はないし、そもそも混み混みの場所は苦手な夫婦。 多分行かないな〜と思っていたが、今日はヒマを持て余していたので冷やかしに〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 20:32
資産運用?
今日は、夫の年金受領をする銀行に行ってキャッシュカードを作る手続きをしてきた。 話の流れの中で資産運用のお誘いを受けたので、夫婦で極めて適当な返事をしたところ、昼過ぎに銀行から電話があり、これまたその話の流れの中で、一度説明を聞いてみることになってしまった。 来週の(金)10時半に夫婦そろって出向く次第だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 19:33
JTBから電話…
昨日、8月に秋田竿灯まつりに行く件で電話があった。 「結論から申し上げますと、ご希望の新幹線のチケットは取れませんでした」と。 チケット発売の初日でも取れないことってあるんだな〜。 なんて感心している場合ではない! 一瞬、「ええーっ、行けないの?!」と思ったけれど、そこはそれ天下のJTB。 2つの代案を示してくれたので、早い時間の方でお願いして一件落着だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 19:48
自主的夏休み
7月になった。 という訳で自主的夏休みに入った。 何のことかと言うとNOVAのレッスン。 毎年8月を休会にしているのだが、今年は7月・8月の2か月間にしてみた。 理由はいくつかあるが、一番はやはり暑いから。 大学生並みの休みの長さだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 20:35
夫婦でエクササイズ
ちょっと前に始めたフラミンゴ体操とかかと落としは、何とか毎日続いている。 片足立ち1分ずつ、かかと落とし50回を1日のノルマとしている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 15:29
トウモロコシと桃
先週末の帰省の時に姉が持たせてくれたとうもろこし。 この時期だけの物らしく、一粒一粒がとても柔らかくてみずみずしい。 夕食後に毎日食べていたが、それも今日で終わった。 また来年のお楽しみだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 21:08
映画鑑賞
パイレーツ オブ カリビアン 最後の海賊 を観てきた 前の4作を観ているので、今回も観ない訳にはいかないってことで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 16:17
整形外科大盛況
診察は9時から、受付は8時40分からと言うことで、8時40分に着いた時には玄関に行列ができていた。 夫は9番の番号札をもらった。 並んでいた人の中には、リハビリのみの患者さんもいたようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 14:48

<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

ブログ版 趣味人の放言 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる