ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 誤嚥性肺炎

<<   作成日時 : 2018/03/23 14:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

高齢者に多い肺炎らしい。
母も今、その治療ために入院中だ。
繰り返すことが多いのが厄介なところで、短期間に2度目の入院となっている。
治療中は、誤嚥や逆流を防ぐため点滴での栄養補給となる。
ただでさえ体力がないのに、ますます体力が落ちてしまったようだ。
肺炎は良くなったと言うことで、一昨日主治医の許可が下り明後日退院の運びとなった。
本来は喜ぶべきことなのだが、退院前と同じ生活ができるだろうかとの心配の方が多い。
幸い、私たちも帰省中の予定だから、退院後の様子も少し見られると思う。

高齢になると、嚥下の力が低下することや自力で排出することが困難になることで、肺に菌が入りやすくなる。
健康で免疫力が高ければ肺炎に至ることもないのだろうが、高齢者にはとても怖い病気だ。
退院後も油断大敵、口腔ケアや痰の吸引をお願いすることになると思う。
介護度の見直し審査も申し込んであるとのことだが、どうなるかなぁ…。

金曜日休みの夫だが、珍しく今日はサービス出勤だった。
来年度は職場が変わるので、私物の持ち帰りや机上の整理をしたようだ。
完全退職までいよいよあと1年。
でも、毎日が日曜日になったらどんな生活をするつもりなんだろう?
本当にお小遣いはいらないの?!
ゲームだって、仕事の合間にするから楽しいんじゃないのかな〜。
ま、元気に過ごしてもらえればそれでいいんだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誤嚥性肺炎 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる