真理計

 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の前売り鑑賞券が6月30日から発売になりました。

 特典の「羅針盤型リールキーホルダー」に食指を動かされ、今日、ついつい買いに行ってしまいました。

 前売り券は1枚1300円。
 私はとうの昔に50歳を過ぎていますから、「夫婦50割引き(これ、ほんとうにオイシイ)」を活用すれば1人あたり1000円で鑑賞できる身分。
 金銭的なことだけに拘泥すれば、この特典が300円分の値打ちがあるかどうかが問題だということになります。
 で、実際手にしてみたキーホルダー…。
 これがなんとも微妙な代物。
 その名の示すとおり「リール」になっているわけですが、伸び縮みすることにどれほどの意味があるのかさっぱり分かりません。
 新品のはずなのに擦り疵だらけだし…。

 まあ、そんなこと言い始めたら、かつて『ロード・オブ・ザ・リング』の前売り特典を大量に手に入れてしまったという実績まで空しいものに感じられることになるので、これぐらいにしておくことにしましょう。

 実は、今日前売り券を買いに行ったのにはもうひとつ、この3月に名古屋駅前にオープンした「ミッドランドスクエア」に足を延ばしてみたいという理由もあったわけです。
 ここの映画館は全部のスクリーンがDLP対応、シートも革張りという豪華仕様。
 一度ぐらいはそういう映画館へ行ってみるのも悪くないかな、なんていう下心もあったりなかったり。(その割には、今日はグッズショップに行っただけなんですが。)

 ところで、実際にミッドランドスクエアに行ってみてちょっとしたことに気づきました。
 前売り券を購入した後に建物内のトイレを使ったんですが、オープンから4か月、やっぱり独特の臭いがしていたんです。
 それに気づいた瞬間、先日行った東京ディズニーランドのトイレのことが不意に思い出されました。
 あそこのトイレはその手の臭いがしなかったんですよね。
 ここらあたりにもディズニーの企業努力が窺われて、妙に感心させられた私なのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック