『崖の上のポニョ』

 3連休最終日の今日、朝一番の上映回で見てきました。
 以下、ネタバレなしですのでご安心を。

 上映開始予定が8時45分ということで、かなり気合を入れて早めに出かけたところ、30分近く前に到着。
 それでも既にシネコン内にはかなりの人数の親子連れの姿が…。
 それにしても男の子率が高いなと思ってよく観察してみると、多くの子供がニンテンドーDSを持っていることに気付きました。
 なるほど、その子たちは9時過ぎから上映される予定の「ポケモン」映画がお目当てなのでした。
 その段階での観客数は明らかに「ポケモン」側に軍配が上がっている様子。
 「ポケモン」恐るべし!!

 シアター内に入り上映を待ちました。
 開始時間には300人強のキャパのシアターの3分の1ほどが埋まっていたでしょうか。早朝ということを考えればなかなかの入りでしょう。


 上映終了後のシアター内は異様に静かでした。
 余韻を味わっているというようなものとは異質の雰囲気。
 おそらくそれは戸惑いから来るものだったのではなかろうかと感じました。
 このあたりに踏み込んでいくとどうしてもネタバレになってしまいますので、「私も首をひねった」とだけ書いておきます。

 さて、ひとつ小ネタを。
 ポニョの本名が明らかになった後のとあるシーンで流れる音楽が、その本名と深い関わりのある有名なクラシック曲に酷似していました。
 ひょっとして両作品のテーマの関連を暗示していたのでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック