HDD増設

休暇が貰えたのを幸い、大須まで出かけた。
目的は我がパソコン――「ぷうねる」と命名。名前の由来は秘密――用の内蔵HDDの購入。
バックアップ用で使っている外付けHDDがそろそろ寿命を迎えてもおかしくない年数になったためだ。
通販なら安く買えるのは分かっていたけれど、HDDを通販というのに抵抗があったため自分で足を運んできた。
SEAGATE社製ST31000333AS 回転数7200rpm 容量1TB 13480円也。

ついに我がパソコンもTBの世界に突入である。
とはいえ、メインのHDDですらまだ空きは十二分なんだけど。

さて、家に持ち帰ってさっそく設置作業開始。
取り付け時間はものの3分。あっという間に終わってしまった。
前面のHDDベイを開けてホルダにHDD本体をねじ止めをした後、カチッと差し込むだけ。
こういうところはエプソンダイレクトのマシンの美点だと思う。(パソコンの自作をしたことがないため、HDD取り付け所要時間の目安は分からないけれど。)

ただし、ディスクのフォーマットには3時間ぐらいを要し、図らずも1TBの容量を実感させられることに。
それ以外は動作音も静かで非常に満足。
今後、ゲームなどは新しいドライブにインストールすることにしようと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック