祝!! パソコン、テレビ化

 デスクトップパソコンに地デジチューナーを接続した。
 簡単接続とUSBメモリーサイズが売りのDT-F100/U2というBUFFALO製品だ。
 近くの家電量販店がリニューアル開店セールを展開しており、値段は税込みで8360円。
 ネットでも8000円ちょっとというのが最安値だったので、まずお得な買い物の部類だと思った。

 で、簡単に接続できたかというと……。

 当然そうは問屋が卸さなかった(笑)

 ドライバーやチューナーソフトのインストールは順調に終了したものの、(予想通り)付属の簡易アンテナではどうやってもチャンネル取得ができない。
 更に3000円ほど投資してアンテナケーブルと分配器を買ってきて配線してみたところ、無事に受信に成功した。

 計12000円弱。
 まあ、こんなところだろう。

 結果として有線接続になったので、画質も受信レベルも問題なし。
 表示画面サイズもほぼ自由に変更できて便利。
 こうやってネットをしながらでも見られるのがGOODである。
 配線も家具の背面を這わせてほとんど目立たない。
 私の工事としては満足の出来だ。


 ところで、日ごろテレビはほとんど見ない人間なのに、何のためにこんなことを?

 これには一応理由がある。
 我が家のメインテレビは私がほとんどPS3用に占拠している(なんたるド阿呆!!)
 パートナー氏は見たい番組があると別室に移動することを余儀なくされていた。
 せめてもの罪滅ぼしの意味を込めての導入だったのである。

 作業はできる限りパートナー氏が外出しているうちに行い、家電店の領収証を発見したパートナー氏に問い質されてもだんまりを決め込み、何を画策しているかは教えなかった。 
 一応サプライズプレゼントのつもりだったわけだ。

 さて、無事にテレビが視聴できるようになり、満を持してパートナー氏にお披露目すると……。

 「ふーん」の一言で終わりだったYo……orz

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック