知らぬ間の1位

 PS3用ゲーム『囚われし亡霊の街』には、オンラインのランキング機能がついている。
 制作者サイドとしては「やり込み」ユーザーへの配慮のつもりでこの機能を持たせたのだろう。

 多数あるランキング項目のほとんどが経験値に関わるものだ。
 で、このゲームは「経験値を金で買える」仕様になっている。
 つまり金を稼ぐことができればランキングは上げ放題なわけだ。
 それでも、地道に敵を倒すことでしか金が手に入らない形になっていれば、このランキングにも意味はあったはず。
 残念なことに、とあるモンスターをとある方法で倒しまくることで、ほぼ無限に所持金を増殖できてしまうのである。

 この技については攻略サイトで早くに明らかにされていた。
 私は愚直にレベル上げすることが好きな人間なので、今日まで一度も手を染めずにいる。
 当然、ランキングにもなんら期待などしておらず、たまに覘いてみる程度で済ましてきていた。
 とんでもない数値をたたき出しているランキング上位者を見ても、素直に敬意を抱く気になるはずもなかった。
 もちろん、たとえ例の方法で金を増殖させていたとしても「やり込み」に違いないことも分かってはいるのだけれど。

 さて、数日前にランキングをざっと眺めているうちに、自分の名前がある項目で1位にランクされているのを見て、正直びっくりした。
 同時に、なんだか達成感を味わっている自分に気がついた。
 結局、このランキングにもそれなりの存在意義があるのだということを身をもって知ってしまったわけである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック