形あるものはいつか滅びる

 8月31日の夜。
 PS3経由でPSPのゲームのマルチプレイを楽しんでいた。
 突如としてPS3の画面に「LANケーブルが接続されていません」というエラーメッセージが表示され、ゲームが進められなくなった。
 もちろん、LANケーブルが外れたなんて事実はない。
 すぐにブロードバンドルータのアクセスランプが奇妙な点滅を繰り返しているのに気づいた。
 パソコンでインターネットを閲覧していたパートナー氏は、のんびり「ちゃんとネットは見られるよ~。」なんて宣っている。
 「いや、それは一時ファイルが表示されているだけだ」とかツッコもうかと思ったけれど、正直それどころではない心境だった。

 2、3度ルータの電源のオン・オフやLANケーブルの抜き差しを繰り返してみたが、結局復旧せず。

 よほど気が動転していたらしく、そのときはルータを経由せずに直接コンピュータからインターネットに繋いでみるという、ごく当たり前の処置を試すことすら思いつかない始末だった。
 しばらく時間が経ってからそれに気づいて試してみると、ちゃんとインターネットには繋がった。
 どうやら8年間使ってきたルータが昇天してしまったらしい。

 というわけで、昨日新たなルータを購入してきた。
 あと1か月もすれば最新型が発売されそうな時期で、最上位機種でも10000円以下で売られていたのは不幸中の幸いだったと思うことにしておこう。(本音を言えば、いちばん新しいのが欲しかったけど。)

 取り敢えず旧機種と置き換えてみたところ、特別な設定をすることもなくネットには繋がった。
 万々歳といきたいところではあったが、何はともあれ設定ガイドに従って初期設定を済ます。
 ……。
 ……。
 繋がらなくなりました(>_<)

 「なんでだよー!!」と怒髪天ボンバー(著作権スクウェアエニックス)をかましつつ、リセットを敢行。
 今度は設定ガイドをもう少しじっくり読んでみる。
 実は、らくらくなんちゃらボタンを押すだけで設定は完了だったのね。

 ということで、なんとかルータの入れ替えは終わった。
 ていうか、その後、仕事上いちばん大切なノートパソコンとの無線LAN設定とかをしなければならないはずだったのだが、そんなことはそっちのけで、PS3とPSPの設定を最優先に行った私ってどうよ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのトラックバック