介護の仕事

義父が最期を迎えるまでの1週間は、できるだけ義父の近くに居たいと思ったのでそうした。
その間、間近で職員さん達の義父への誠心誠意の対応を見て、感謝の気持ちが日々大きくなり、この施設でよかったと心から思えた。。
ほとんど反応のない状態の義父に、みなさん毎回たくさん声掛けしながらお世話してくださった。
仕事が終わって帰る前に様子を見にわざわざ部屋に立ち寄ったり、休みの日に電話をくださったりした方も。
最後は、孫娘より若い夜勤の介護士さんに丁寧に身支度を整えてもらって、息のなくなった義父もさぞかし嬉しかっただろうと思う。

介護の仕事の離職者が多いのは、待遇の悪さに問題があると言われている。
もちろんそれが大きな要因であることは間違いないが、メンタル面が強くないと務まらないことや、相当の覚悟が必要な仕事であることを目の当たりにした。
生半可な気持ちでは続かない仕事だから、離職者が多いのかな…とも思う。
何となく介護職、取り敢えず介護職と言う気持ちで勤められるほど甘い仕事ではないのだ。

待遇改善は勿論のこと、心構えを含む専門知識を学ぶことのできる教育機関がもっともっと増えればいいのに、そんなことをを思いながら過ごした一週間だった。

えーと、今日は18日で木曜日。
そろそろ通常営業のモードに戻らないと!
いつまでもボーっとしていてはダメ×ダメだぁ(-_-メ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック