「2000万円」問題

定期検診で、中性脂肪の値がビヨーンと跳ね上がっていた夫。
食生活(特に昼食)を考える必要がありそうだ。
パンが好きな私は、仕事帰りに人気のパン屋さんでパンを買い夫と一緒に食べる、4月以降このパターンが多かった。
あんパンやチョコレートパンのような甘い菓子パンもよく食べていた。
多分、これが原因のひとつだろうと思う。
次回の受診日(9月)に向けて昼食の見直しをする、その第一歩として、今日の昼は半田そうめんを食べた。
とにかく、「あっさり系」を意識していけば何とかなるだろう、と思うのだが…。

午前中4時間の仕事は結構疲れる。
フルで働いていた頃は平気だったのにな~。
年齢には逆らえないってことを実感する日々だ。
「70まで働け」なんて風潮になりつつあるけれど、私には到底無理。
元気な方々に頑張っていただくことにしよう。

世間をにぎわしている「2000万円」問題。
早期退職する前に、本を読んだりネットで検索したり年金事務所に行ったりして、いろいろなシミュレーションをしてみた。
私の試算によると、「2000万円」では正直心細いのではないかと思う。
年金に頼らないということではなく、年金を補うものは必要だということだ。
「2000万円」なんてとんでもない!と声を張り上げる前に、一度試算してみればいい。
年金で悠々自適なんて夢のまた夢なのだから。

友人の中には「お宝年金」を持っている人が何人かいる。
民間の保険会社のものだが、先見の明があったんだなーと感心するばかりだ。
私も勧められたが、当時は公的年金で大丈夫だと思っていた。
あーあ、こんな時代になるとは(-_-メ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック