旅の思い出(「かもめ食堂」編)

フィンランドは良かったよー、という友人に「おんぶにだっこ」の旅をした。(記憶では2007年の8月)
短期間だった(6日間)ので、ヘルシンキで連泊することに。
少し足を延ばして郊外の可愛い街に行ったり、トラムに乗って市内の観光をしたり、基本は歩きであちこち回った。
ムーミンやマリメッコ、イッタラのお店は、買わなくても見ているだけで楽しかった。
海沿いのマーケットで、欲しいもの(テディベア用の手作りの服)を見つけ、値切ろうとしたら英語がまったく通じず…。
身振り手振りで頑張った結果、ずいぶん安くして貰えて達成感があったなー。
エストニアのタリンまで2時間ほどで行ける大型フェリーや、スウェーデンやノルウェーを回る豪華なクルーズ船も停泊していた。
人も街も落ち着いていて「大人だわ〜。」という印象を持った。
多分今も変わらないだろうと思う。

出かける前に「かもめ食堂」のDVDを観て予習をし、友人の案内で旅のメインのひとつ「かもめ食堂」へ。
映画に出てきた店がヘルシンキにそのままある、かなり不思議な感覚だったが、「シナモンロール」はやっぱり美味しかった(*^^)v。
もっと人が多いかと思っていたのに、チラホラだったので軽く拍子抜けした。
さすがに、「かもめ食堂」のためにわざわざヘルシンキまで行く人はそんなにはいないか…。
写真を撮り忘れたのは不覚だったけど、その分記憶に残っているから良いってことで。

午前中にヘナ染めをした。
短いとペーストが少なくて済むから有難いし、あれこれ扱いやすい。
そろそろ夫にも塗らなきゃなー。
明日にしようかなー。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント