徐々に梅雨明け〜

現時点(7月31日14:30)では、近畿地方まで梅雨明けしている模様。
東海地方は明日辺りらしいが、やっぱり8月に入ってからになるんだな~。
平年より10日も遅い原因は、太平洋高気圧が列島に張り出さず、梅雨前線が日本付近に停滞し続けたかららしい。
理由は、インド洋の海水温が平年より高くなったからとのことだ。
結果、7月に一つも台風が発生しなかった(観測開始以来初めて)し、日照時間は平年の4割程度だったらしいし、長雨続きで降水量も多かったし。
なるほど、インド洋に原因があったのか…。
じゃあ、インド洋の海水温上昇の原因は何なんだろう。
後で調べてみよう(#^^#)

8月以降は、太平洋高気圧も元気になり、気温が一気に上がり台風も発生しやすくなるって…。
またあの暑い日々がやって来るのかと思うと、テンション下がるなぁー。
最高気温が40度近いなんて日もあるんだろうなぁー。
想像しただけで汗が出てきた。

また、市内でスポーツジムクラスターが発生したらしい。
退会した私には関係のないことだけど、正直「やっぱりか…。」という思いがある。
施設側がどんなに対策をとっても万全はあり得ないし、何より利用者の意識はまちまちだから~。(3か所経験した上での実感)

フランスは、20日からマスク着用が義務化され違反すると罰金となった。
日本も「お願い」や「要請」レベルじゃどうしようもないんだから、特措法(東国原さん曰く「ザル法」)を早く何とかして欲しい。
今日の東京の新規感染者は463人。
数には驚かなくなってきたが、政府の無策ぶりにはあきれるばかりだ。
そう言えば最近安倍さんを見ないなぁ。
まさか「逃げてる」なんてことはないよなぁ。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント