暇な日曜日

ちょっと朝寝坊をして、遅めの朝食。
「サンジャポ」を観ながらウトウトしていたら、もう昼食の時間?!
冷凍チャーハンを炒め(夫が)、野菜サラダも食べて、食後には紅茶(夫はコーヒー)とピーナッツ。
無職とは言え、日曜日は休養日だから何もしないでぼーっと過ごすのが我が家流。

昨日から、繰り返し球磨川氾濫のニュース&映像が流れ、愕然としている。
人吉市の少し上流にある町に住んでいる友人から「私は大丈夫。孫たちが家に避難していて賑やかに過ごしています。」とのラインが来た。
友人の無事にひとまず安堵したが、被災された方々のこれからの生活を想像すると、暗澹たる気持ちになる。
自然は本当に怖い。
海なし県の高台にある我が家は、水害の心配はないものの、地震や台風の危険性は大いにある。
地震のハザードマップによると、最大震度は5強になるらしい。
ホント、怖いわー。

首都圏のコロナの感染拡大が地方に波及しつつあるのも心配…。
人が運んでいるのは明らかなのだから、できるだけじっとしているしかない。
今は、「むやみやたらに動かないのが社会貢献」ってことで、今日もステイホームに励んでいる。

鹿児島県のショーパブでクラスターが発生しているが、ニュースで店名を聞くたびにクスッとなるのは私だけではないだろうな。(不謹慎でごめんなさい。)
店名の公表を拒否する店が多い中で、きちんと公表し対策に協力する姿勢は立派だわ~。
遠い鹿児島にあるお店の名前、私も覚えてしまった。(何の役にも立たないけど。)

それにしても、ボーっと過ごすと1日が長い…。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント