大雨 

強い雨の音で目が覚めた。
正に「バケツをひっくり返したような」降り方だった。
幸い短時間で済んだけど、1日続いたらとんでもないことになっただろうなぁ。
なんて思っていたら、下呂市で川が氾濫していると…。
さすがに、今日も小中学校は休校になっているらしい。

昼前には止んで、雲が薄くなり日差しも出てきた。
福岡県に住む友人から「久しぶりに洗濯物を外に干した。」とのラインが届いたが、西の方から晴れ間が広がってきている模様〜。
熊本県に住む友人からは「年の功で落ち着いて見せています。」と。
一瞬で元通りになる魔法があればいいのに、なんてことを考えているのは私だけみたいだ。

それにしても、年々災害の規模が大きくなって、いったいこの先どうなってしまうのだろう。
自然は怖い、自然の前に人間は無力…でも、できることはあるはずだ。
人間だって自然の一部、経験を生かす力が私達にはあると信じている。

遠ざかったように見えていたコロナの影が、また近づきつつある気配…。
しかも「感染経路不明」という形で。
梅雨が明けたら一気に夏になるが、旅行の予定は今のところない。
「go to キャンペーン」に乗っかるつもりもないし。

とりあえず、雨で休んでいたウォーキングを再開することから始めよう(*^^)v





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント