瞼のむくみ

現在の私は、右も左も二重瞼だが、まん丸に太っていた若かりし頃は、眠そうな一重瞼をしていた。
ところが、20代後半だった9月のある日(給料日だった記憶がある)、朝起きたら右目が二重になっていた。
こすっても直らないし、「変だなー。」と思いながら1日を過ごした。
そして翌日、右目の二重は一重に戻ったが、今度は左目が二重に…。
「体調が悪いのかも…。」と思ったものの、医者に行くほどでもなくそのまま出勤。
三日目の朝、両目とも二重になっていて、戻る気配は全くなし。
「何かの病気?」と心配になり仕事帰りに眼科へ行ったら、「それがどうかしたの?」的な扱いで軽くかわされた。
後日、夫が「奥さんが二重瞼になって眼科に行ったと聞いて笑いましたよ~。」と知人に言われたらしい。(夫婦共通の知人)
ある人は「皺が瞼にできたんだねー。」と…。

既に人生の半分以上は二重瞼なので、それが当たり前になっていたが、今朝起きたら左目が一重っぽくなっていてビックリー。
瞼が腫れぼったいから、保冷材で冷やして様子を見ることに。
二重の皺が戻って来ている気はするが、明日はどうるだろう。
夫は「太ったんじゃない?」と…。
左目の瞼だけピンポイントで太るなんてないでしょ、普通。
検索した結果、瞼がむくむ理由は
 ・うつぶせ寝や低い枕
 ・瞼をこする
 ・血行不良
 ・塩分やアルコールの摂り過ぎ
むくみ解消法は
 ・ホットタオルと冷水を繰り返す
とのことだった。
これも加齢によるものなのかな~。
できれば、二重のままでいて欲しいけどな~。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント