もはや真夏

ゴミを出しに行こうと外に出たら、抜けるような青空。
じりじり照りつける感は、もう梅雨空じゃないわー。
今日も暑くなりそう…。(予報では最高気温33度で蒸し暑い1日)
明日には前線がなくなるらしく、梅雨明け宣言が出るかも?
明日じゃなくても今週中のどこかで…ってことみたい。
エアコンの効いた部屋でお籠り生活中の我が家には、あまり関係ないか…。

エアコンのなかった子供時代の夏ってどんなだったかな~。
こんなに暑かった記憶はないから、やっぱり地球温暖化は進んでる?
ここ何年か、天気が過激化しているのは実感している。
線状降水帯という言葉が頻繁に使われるようになったのは、2014年の広島市の土砂災害以降らしいけど、頻繁に聞くようになったってことは発生も増えているのだろう。
菅さんは「発生を予測するための資機材とか、あるいは開発を、思いきって前倒しで進めたい。」と言っていた。
菅さんの「思い切って」は当てにならないし、「前倒しで」も曖昧だけど、優秀な頭脳を結集すればメカニズムの解明は進むと思う。
当市のハザードマップを見ても、危険個所の近くにたくさんの住宅がある。
早めに避難すれば人命は守れる、でも家や家財の被害を防ぐのは難しい。
安全な場所に引っ越すのが一番だけど、そう簡単にできることじゃないし。

真夏の到来とともに、心配なのが台風。
ウェザーニューズによると、発生数は平年並みの24個前後となる見通しと。
上陸しなかった昨年(そうだっけ?)よりも、本州付近に接近しやすいコースを進むとみられるため、接近や上陸による暴風雨には注意が必要となっていた。
どっちを向いても、嬉しくなるような予報はないなぁ(-_-メ)。

先ほど、九州北部と中国地方で梅雨が明けたとの発表があった。
やはり当地方は週末になるらしい。
あの暑い夏がまたやって来る、、、。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント