70%程度では無理って…

ワクチンの接種率が国民の70%程度では、集団免疫は無理らしい。
尾身会長によると、
 ・デルタ株の感染力が強いこと
 ・残り30%の人々の間で感染の伝搬が継続すること
 ・ワクチンの免疫効果が徐々に減少して再感染することがあること
がその理由だと。

コロナ出始めの頃、「感染症は70%ぐらいの人が免疫を持てば集団免疫ができて落ち着く」と聞いて、この1年半「集団免疫・70%」という言葉をずっと信じてきたのに…。
尾身会長のいきなりの発言に「何ですとー?!」って感じだ。
「もう少し接種率を上げる努力をしていく必要がある。」と言われても、6割を超えると頭打ち状態になることはワクチン先進国が証明しているから、多分日本でも相当難しいと思う。
第一、発言に説得力のない菅首相が何を言っても若者たちには響かないだろう。
職域接種を行った大学の接種率も60%台だったようだし。
コロナの攻略法を見つけたらノーベル賞確実だろうなぁ〜。

庭のサルスベリが花をつけた。
我が家のサルスベリは、毎年自由奔放に枝を伸ばして花をつけるのだが、お隣のカーポートの屋根まで届く勢いだったので、その部分を夫がカットした。
久々に庭に出たら、雑草達が元気に成長していて「草取りもしなきゃ。」状態。
この暑さでは日中は無理ってことで、近々早起きすることになりそうだ。
インドア派夫婦は屋外が大の苦手。(特に夏)
外に出たら溶けてしまうのではないか、と思ってしまう。
早朝の短期決戦を目標に頑張るしかないなー。

馬場さんの8月の新曲「ひぐらしの歌」が届いた。
一人多重録音、馬場度100%の宅録CD。(初の試み)
軽快な曲だから、コンサートでみんなで歌うと楽しそうだわぁ。
1日も早く実現しますように(*^^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント