よく降る

っていうか、降り過ぎ。
九州の惨状を見て、愕然としている。
言葉がない状態だ。

昨夜遅く、内水氾濫の危険性が高まっているということで、市内の一部地域に避難指示が出された。
近くを流れる川の水位が上がったため居住地の水はけが悪化、建物や土地・道路が水に浸かってしまうかも知れないから避難してね、と。
どれくらいの人達が避難したかは分からないけれど、あの時間にあの雨の中…、大変だっただろうと思う。
市内の小中学校は、大雨警報のため今日は臨時休校になっている。

人吉市より少し上流の地域に住む友人の家には、土曜日から孫たちが避難しているのだが、皆疲れが出始めて兄弟げんかも激しくなってきたらしい。
普段の静かな暮らしがガラッと変わり、友人は「アドレナリンが出っぱなし」だそうだ。
年々災害の規模が大きくなっていて、毎年のように「100年に1度」や「50年に1度」の大雨が、日本のどこかで降っている気がする。
コロナ対策に加え熱中症を含む暑さ対策で大変な中、追い打ちをかけるような自然の脅威…。
ホントにもう勘弁して欲しい。

今日もウォーキングはムリっぽいなぁ。
「スカイウォーカー」の隣に、いつでもストレッチができるようにヨガマットを敷いてみた。
夫は「いつでも昼寝ができるようにじゃないの?」と…。(確かにそれもある)
先ずは環境づくり、これが大事(*^^)v










"よく降る" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。