テーマ:ゲーム

白金の証

 年末以来ずーーーっとプレイし続けていた『大神 絶景版』。  昨日、(予想外にも)無事にトロフィーをコンプリートした。  2周目のプレイ終盤での達成ということで、これも思いの外の素早さ。  具体的に書くと、昨日達成したのは、カイポクとのレースに勝つことで開放される「雪上最速の証」と羅城門百鬼夜行完全制覇で開放される「修羅の巷」…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

アマテラス大神

 この年末年始。  本当に久しぶりに自宅で過ごしている。  今の家に転居してきて20年近くなるけれど、自宅で新年を迎えたのはほんの数回に過ぎなかった。  で、新鮮な気持ちで過ごしているかというと。  結局、どこにいてもやることは一緒。  朝から晩までゲーム三昧である。  現在どハマり状態なのは『大神 絶景版』である。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

まことに すまんかった

 先日のこと。  PSストアで、懐かしのゲーム「テトリス」が300円という破格の値段でダウンロード販売されていた。  かつてBPSが発売していたパソコン版に熱中した覚えのあった私。  この値段ならばとダウンロードしてみた。  ゲームバリエーションが豊富でなかなか熱くなれる。  たぶんパソコン版は6000円ぐらいはしたは…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

恒例山籠もり

 今日からパートナー氏の実家に出かける。  MiToくん、3度目の長距離だ。  今回は帰省の大渋滞を覚悟せねばならないだろう。  燃費のほうはどうなることやら。  それよりなにより、何事もなくゴールインできればいいが(笑)  向こうではひたすら『英雄伝説 碧の軌跡』をやりまくるつもり。  とはいえ、既に2周目まではクリア…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

生存確認

 相変わらずゲームばっかやってる。  この間までは「パタポン2」。  例のPSNの個人情報流出騒ぎのお詫びとしてタダでダウンロードしたやつ。  結構楽しめた。  もちろん、リズム感ないのでイージーモードプレイだけど。  それでもまだ全アイテムはとれないまま。  そうこうするうちに「ドラクエ25周年記念」のWii用ドラ…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

ネタパーティー シナリオ2マップ踏破編

 やっぱり続きを書いておこう(笑)  フェアリー男オンリーパーティーでの『ウィザードリィ― 囚われし亡霊の街』全マップ踏破計画。  シナリオ2のマップに突入した我がパーティー。  HPこそ低いものの、高い回避率と素早さのおかげでバヘルメヤ、スターツェン、ディースメンの各ダンジョンは順調に突破できた。  レベルも盗賊は70を超…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ネタパーティー シナリオ1マップ踏破編

 『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』、フェアリー男軍団による全マップ制覇計画発動。  全マップ制覇といったところで、既にマッピングは完成済み。  したがって、戦闘後にランダムで入手できるアイテムが6人のキャラクター分満杯になった時点でそのエリアは制覇、と勝手に定義して探索を開始した。  ボーフォンケルク、デ・ブーレ、マシ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ネタパーティー

 『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』。  やるべきことを全てやったのでいつでも撤退できる、なんて書いておきながら、まだ続けている。  それも、新たなキャラクターを6人作って第3のパーティーを編成して。  「ボーナスポイント49を必ず出せる技」を駆使してキャラメイク。  ひとりを除いて全員を司祭に。  残るひとりは召喚士に…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

変貌の印

 昨日に引き続いて『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』ネタ。  「変貌の印」なるアイテムが手に入らない、なんて嘆いた途端、唐突に手に入れられるから不思議なものである。  いくつかの宝箱を開けた後、なんにも期待せずにまとめて鑑定作業をしていたところ、あっさりと初お目見え。  おかげで不確定名をチェックするのを忘れてしまった。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

モンスター図鑑コンプリート

 『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』。  昨日の夜、モンスター図鑑が完成した。  最後まで図鑑に空欄が残っていたのは「深淵のビフロス」と「タイダル・ペルーダ」の2種類のモンスター。  ともに、グラハム迷宮の最深部に登場する。  攻撃力はいうまでもなく最強クラスであるうえ、この2種類が揃って出現することも多い。  挙句の果…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ドMか?

 『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』その後。  以前書いたとおり、アイテムとモンスター図鑑のコンプを目指してプレイ継続中。  アイテム欄は二つがずっと空いたままだ。  攻略サイトによれば、うちひとつは埋まらない可能性が大きそうだ。  つまり、これもバグ。  で、もうひとつには「変貌の印」なるアイテムが登録されるらしい…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

知らぬ間の1位

 PS3用ゲーム『囚われし亡霊の街』には、オンラインのランキング機能がついている。  制作者サイドとしては「やり込み」ユーザーへの配慮のつもりでこの機能を持たせたのだろう。  多数あるランキング項目のほとんどが経験値に関わるものだ。  で、このゲームは「経験値を金で買える」仕様になっている。  つまり金を稼ぐことができればラ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

亡霊の街には理不尽な死が待っていた

 久しぶりのゲーム・ネタ。  この1月からちまちまとやり続けていた『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』のトロフィーをコンプリートした。  3つ目のプラチナ・トロフィー獲得である。  最後に獲得したのが「敵打倒数59630(ゴクロウサン)」とかいう、今一つ洒落のセンスに欠けるトロフィーだったことが象徴しているように、なんとも…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

意外にも

 『リトルビッグプラネット2』。  この3連休、朝から晩まで夫婦で死にまくり(笑)、気が付くと合計死亡回数は600回を優に超えていた。  そして、今夜。  意外にもあっさりと、ストーリーモードのエンディングを見ることができた。  クリアまでにこの何倍もの時間を要した前作よりも格段に難易度が低かったといえそうだ。  …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

爆笑

 パートナー氏と二人で『リトルビッグプラネット2』を始めた。  前作を相当に楽しんだ私たち、今作は迷うことなく発売日に入手。  早速遊んでみる。  期待を裏切らない面白さである。  正直、私たちのようなアクションゲーム音痴には厳しい部分もあって、序盤から結構死にまくる。  しかし、これが意外にも快感になったりする奇妙な…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

『零の軌跡』コンプリート

 もろに1か月ぶりの更新である。  年末恒例の帰省中からずっと『英雄伝説 零の軌跡』をプレイしていた。  『白騎士』はどうしたって?  だって、ネット環境の整っていない実家にPS3を持っていくわけにはいかなかったのだ――なんて言い訳も空しいほど、『零の軌跡』にハマっていた。  で、昨日。  実績(PS3でのトロフィ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

いつの間にか

 『白騎士物語 光と闇の覚醒』プレイメモ。  10月に配信されたクエスト「ポルカの王様」。  配信された日のうちに「I」のほうはあっさりSランククリアした。  続けて「II」に挑んだところ、なんだか分からない攻撃――爆弾を棍棒で打ってくるやつ――をまともに食らって瀕死状態に陥り、そのまま立て直す暇もなくクエスト失敗。  以来…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

泥沼の戦い

 実はまだ『白騎士物語 光と闇の覚醒』をプレイ中だ。  10月半ば段階でギルドランク(GR)が24まで到達していることはブログに書いた。  その後もちまちまとやり続け、11月初めには目標であったGR26を達成。  クエスト「デミトールの危機II」に何十回も通った成果だった。  で、30000ほど貯まっていたダリアをGR2…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

トロをおんぶ

 久々の更新。  相変わらず寸暇を惜しんで『白騎士物語』をプレイ中だ。  現在のギルドランクは24。  目標まであと2ランクである。  もうホントに大変。  ところが、つい先日のアップデートで、100回ほどお世話になっていたクエスト「ジャンク屋の欲III」が実質的に潰されてしまった。  アップデートの度にオフライ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

廃人状態

 8月下旬からブログの更新もせず、仕事もそこそこに『白騎士物語 光と闇の覚醒』にハマっていた。  面白いとか楽しいとかそんなことではない。  強迫観念に駆られ、ひたすらギルドランク(GR)と呼ばれるものを上げていたのだ。  このランクが低いとキャラクターのレベルに制限が加わる。  レベルやGRが低いと装備できない武器や防…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

エルドア様御出座にあたって

 世はおしなべて夏休み。  当然、私もゲーム三昧だ。(あんたはいつでもだろ、という声が遥か遠くから……)  最近『白騎士物語』ネタを取り上げることが多いため、ブログの閲覧数が微妙に増えている。  しかし、ここは攻略情報を上げるサイトではない。  基本的にすちゃらか感想を書き連ねてあるだけだ。  そのため、いくつか省略し…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

エルドア様、ありがとうございます

 『白騎士物語 光と闇の覚醒』のストーリーモードがとんでもない展開に。  主力で使ってきたレナードとシーザーが二人揃ってパーティーから離脱してしまったのだ。  ただひとりパーティーに留まったユウリに、いかにも怪しいスカーダイン――なにしろ武器以外の装備変更ができない――とアバターを加えてバンヘイブン荒野に向かう。  かなりややこし…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

エルドアさん、ありがとう

 『白騎士物語 光と闇の覚醒』。  私としてはなかなか面白く、相当ハマって進めている。  今は後半のパートに入ってある程度進んだところだ。  で、ここ数日、いわゆる「詰んだ」状態に陥っていた。  過去世界のバランドール城地下に潜り込んだまではよかったのだが、物理ダメージ無効の敵がわんさか出てきてどうにもならなくなってしまった…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

で、白騎士はというと

 『白騎士物語 光と闇の覚醒』。  住民の依頼やら賞金首の討伐やら、クエスト(もちろん「ひとり」プレイ)やらをこなしつつのまったり道中。  その結果十分にキャラクターは育ち、ストーリーモードは大した苦労もせずに楽々と進行中。  そろそろ「古の鼓動」部分はクライマックスを迎えた段階だと思う。  この週末あたりには後半部分に突入…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

覚醒?

 『白騎士物語 光と闇の覚醒』を購入。  前作『白騎士物語 古の鼓動』は未プレイ。  オフライン、オンラインともに楽しめることが売りだった前作だが、オンラインに興味のない人間にとっては芳しくない評価ばかりが聞こえてきていたからだ。  では、なぜ続編を購入したのか。  理由は簡単だ。  本作には「古の鼓動」部分が完全収録…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

アイテム・コンプ

 『Wizardry 囚われし魂の迷宮』。  なんとかアイテムをコンプリートした。  ギルドで最後に6連続で受けることのできるクエスト「暴走する闇の力」では、クリアする度に「○○の果実」シリーズを手に入れることができるようになっている。  「○○の果実」6種は通常の雑魚敵がごくまれにドロップすることもあるのだが、確実に入手する…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

50000達成

 『Wizardry 囚われし魂の迷宮』の討伐モンスター数が50000を突破し、トロフィーをコンプリートできた。  プレイタイムは232時間40分ほど。(実際には何度もリセットしているので実時間はもっと多い。)    生贄の札を装備してシーイン最深部で戦闘しまくったため、キャラクターのレベルもずいぶん上がった。  主戦級のうちエ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

45888

 『Wizardry 囚われし魂の迷宮』の討伐モンスター数がここまで来た。  この1週間で5000匹強というのは、プレイ時間からすればなかなか優秀なほうだろう。  このところはシーインの迷宮10階でゴールドドラゴン狙いの戦闘を繰り返してきた。  「武者の兜」が欲しかったからだ。  しかし、昨日までの1週間では肝腎のアイテ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

40360

 『Wizardry 囚われし魂の迷宮』の討伐モンスター数が40000匹を突破した。  やっぱり単純作業は飽きる。  ちょっとでも作業感を減らそうということで、仕方なくドワーフ男主人公を登録削除し、1からやり直すことにした。  実はパーティの中で最もHPが高く、攻撃力も高い君主――名前はもちろん「ギムリ」――だったのだが。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

35566

 『Wizardry 囚われし魂の迷宮』。  討伐モンスター数がようやくここまで来た。  残り15000弱。  今日は1時間ちょっとのプレイで600ほどだった。  このペースだと残り25日ほどで50000匹に達する計算だ。  休日はガッツリやれるだろうから、あと3週間以内で目標数に到達できそうな気がしてきた。  …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more