アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ブログ版 趣味人の放言
ブログ紹介
日々感じたことを、思うままに書き連ねていく予定
方向性は、たぶん、なし
文体を統一しろ!とのお叱りを受けそうですが、一応の方針に基づいて書いているつもりですのでご了解のほどを。
趣味人はホビットと読んでください(無理矢理)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お値打ちランチ
今日も友人とランチ(夏休みに入って4回目?)。 いつものことながら4時間近く、よくしゃべった。 私が選んだのは、なす入りトマトソースパスタで、野菜サラダ、スープ、レンコンのお惣菜が付いてきた。 ドリンクとデザートも込みで980円也。 パン屋さん併設のカフェということで、パンも1人につき2種類サービスだったが、食べきれず…。 なかなかお値打ちだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 19:53
突然の雷雨
毎日どこかで大雨が降っている日本列島。 今日は我が家周辺の上空に雨雲&雷がやってきた。 運悪く出かけていた私は、店から出て走って車に乗り込んだとたん土砂降りに。 ふーっ、ギリギリセーフだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 20:20
スマホでブログ
母の所にいる間はスマホでブログを更新している。(今もそう) PCに比べると、やはり操作がしづらい。 画面も小さいし、字も小さい。 入力にも訂正にも時間がかかる。 間違えて、全部消してしまったことも何度か…。 これらはすべて不慣れによるものなんだけど(&gt;_<) 今日は車の助手席でも挑戦してみようと思う。 夫の愛車(アバルト595)は震動が激しいので難しいかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 17:11
マックフルーリー
昨日の焼肉後、姉がぜひ食べてみたいということでマックに寄った。 ブラックサンダーフルーリーなるものなのだが、私は初耳だった。 チョコのつぶが入ったシェイクを想像していたところ、出てきたのはチョコが混ぜ混ぜされたアイスクリームだった。 私が注目したのは、付いてきたスプーンの柄の形状だ。 四角くて空洞になっていたので、ストロー?とも思ったがそうではない。 しかも引っかけるような鉤がついていて、意味不明(-_-) 姉が食べている間中気になって仕方な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 17:12
どしゃ降り
昨日朝出るときはどしゃ降り、高速ではワイパーMAXで前方がよく見えない状態だった。 養老SAで朝食を摂るのが恒例だが、あの雨で車外に出たら大変なことになる。 と思っていたら、養老は降ってなかった。 局地的な大雨だったようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 12:11
淡路島産玉葱2キロ
明石海峡大橋2億台達成記念イベントで玉葱2キロと可愛いうちわをゲット! 一応、袋に玉葱を詰めて約2キロであれば貰えるというルールはあったのだが、詰めている傍で「10個〜11個ですよ〜。」と係の人の声。 10個詰めて計量場所に行ったら、秤に一瞬だけ載せて数字が出る前に「はい、いいですよ。どうぞ。」 うちわも付けてくださった。 「ありがとうございます。」ではあるものの、玉葱もらってどうするの?! 早速姉にメール。 「いただくよ〜。」の返信があり一件落着だ。 可愛いうちわは、記念に持って... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 16:17
ヘナ染め
白髪が気になり始めたころはヘアマニュキュアだったが、美容師さんの薦めでヘナ染めにしてからもう10年近くになる。 当初は4〜5週間に1度で良かったのに、最近は3週間が過ぎると気になり始め、4週間が限界になってきている。 フルで働いていた頃は3週間に1度美容院に行っていた。 パート生活の今は資金難ということもあって、どうにか我慢して4週間に1度のペースを保っている。 今日も4週間ぶりに行って来た。 そこでの会話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 20:48
明石海峡大橋2億台達成
ヤフーニュースで「明石海峡大橋の通行台数が2億台を達成」とあるのを見て嬉しくなった。 1998年に完成してからもう20年近くになることには少々驚いたが、この橋ができてどれだけ助かっていることか。 大鳴門橋は1985年6月に開通していたので、明石海峡大橋ができて本州と四国が繋がったというわけだ。 単純に計算して、我が家は往復200回近く利用していると思う。 2億分の200。 ちょっとすごいかも〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 11:18
至れり尽くせり
10月に友人たち4人で行くハワイ旅行。 これまでは、行きたいところにできるだけ安く行くということをコンセプトに、航空券やホテルの手配、現地での細かな計画など、すべて個人で行っていた。 今回はいわゆるパッケージツアーで、友人がJTBの「姫様ハワイ」なるものに申し込んでくれた。 私以外の3人が九州在住なので福岡空港発着。 往復ともデルタ航空の上級エコノミー席らしい(^^)v。 女性向けのサービスがいろいろ付いていて、楽しい滞在になることは間違いない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 12:11
前世はコアラ?
朝起きてからずっと眠い。 朝寝坊して、半分寝ぼけたままで朝食。午前中はパソコンに向かってうとうと…。 せっかく馬場さんのラジオ番組の音源を聞いていたのに…。 暑くてダラダラなのは仕方ないとしても(苦笑)、睡眠時間多過ぎだ(&gt;_<)。 でも、同じ姿勢で3分もいれば眠くなるのだからどうしようもない。 夫が言うように、前世はコアラかも知れない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 15:25
パスタランチ
昼食は、近くのショッピングセンター1階にあるパスタ屋さん。 夫はミートソース、私はジェノベーゼを選び、ミニサラダとドリンクも付いて830円、とかなりリーズナブルである。 スタンプカードにスタンプが10個たまったら、1食サービスというお得なサービスも嬉しいので、月に1〜2度利用している。 平日の昼食時は奥様方のランチで賑わっていて、満席のことも多い。 今日は日曜日でしかもお盆休みということもあってか、お客さんはまばらだった。 休日こそご主人と一緒にランチすればいいのに〜、なんて大きなお世... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 15:59
お盆休み
世間的にはお盆。 道路も鉄道も飛行機も混み混みだ。 我が家の帰省は来週末の予定なので、フツーの土曜日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 17:56
あ〜面白かった
暑すぎて外に出られない…。 エアコンの部屋でまったり〜に勝るものなし!ってことで朝からグダグダしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 14:32
ランチ
女性はランチ好き。 美味しい、新しい、お値打ち、雰囲気がいいetc…、とりあえず1度行ってみる。 お互いの情報交換も怠らない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 15:52
あーあ、半分終わった
夏休みも半分が終わった。 予想より忙しく、何となく充実した日々を過ごすことができた。 相変わらずのマスクマン生活ではあるが、これが普通と思えばいいだけのことだ。 明日からは夫も本格的に休みに入る。 とりあえずは朝寝坊から始めようと思う(-_-メ)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 22:19
眼底検査
2005年3月頃、網膜円孔が見つかって、周りをレーザーで焼き固める処置をした。 それ以来定期的に眼底検査を受けている。 最初はきちんと3か月ごとに行っていたが、最近は少し怠け気味だ。 コンタクトレンズの注文もあったし、今週末から眼科が夏季休診に入るので、思い立って夕方行って来た。 ついでにコンタクトの定期検査もお願いし、視力検査や屈折検査など一通り終えて診察室に入ると、見慣れない女医さんが…。 私が「?」な表情をしたのを察知したらしく、 女医 「院長が良かったですか?」 私   「... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 21:58
台風に向かって
秋田から、秋田新幹線、東北新幹線、東海道新幹線と南下。 名古屋駅に着く頃に台風5号と遭遇しそうな気配だった。 東海道新幹線に遅延があったりすると、帰りがややこしくなるな〜と心配しつつ帰路についた。 東京駅を定刻に発車。熱海駅を過ぎてしばらくした頃、携帯が避難情報を一斉受信し、車内のあちこちで賑やかに鳴り始めてちょっとびっくりした。 清水市に避難指示が出たらしいが、新幹線の運行には影響なく無事名古屋駅に到着できた。 18時現在、和歌山県北部を北東に向かって進んでいるとの情報だったが、上陸... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 18:39
祭り好きかも?
竿燈祭りは想像の何倍も楽しかった。 って言うか感動した。 観覧席でのんびりみることができたから、というのもあると思うが、とにかく凄かった! いろいろな技を披露してくれるのだが、どれも迫力満点で自然と「おおー!」の声が出た。 大技を披露する隣で、小中学生が小さな竿燈を上げていて、失敗しながらも頑張る姿は微笑ましく、ちゃんと次の世代が育っていることもすばらしいな〜と感心もした。 最終日の最終演技では、張り切る余り竿燈を客席に倒したり、線に引っかけたりとはらはらドキドキもあって、大笑い。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 22:54
今日は5時起き
早起きして、東海道新幹線&#10145;東北新幹線で今日は盛岡泊中〜。 29年ぶりの宮沢賢治記念館は、やっぱり落ち着く 場所だった。 前回工事に取り掛かったばかりだった場所もすっかり整備され、たくさんの花が咲いていて、周りの景色に馴染んでいた。それにしても、29年も経ったなんで信じられないな〜。 長い間もう1度行きたいなーって思っていたので、こうして実現して良かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 20:36
ダイニングチェアー
5年前の秋に買ったダイニングテーブルとチェアー。 白の無垢材、チェアーのカバーが選べたので、夫はグリーン私はオレンジ、2人掛けのベンチをベージュにした。 とっても気に入って買ったものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 15:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる