ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字ナンクロ

<<   作成日時 : 2007/06/19 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 漢字ナンクロが好きである。
 ナンクロというのは、ナンバークロスワードの略。
 同じナンバー(数字)に入る漢字を推理しながら、クロスワードパズルを解いていくという遊びである。

 世の中にはこの手の遊びが好きな人がかなりいるらしく、書店のパズルコーナーには多数の雑誌やムックが売られている。
 それらに共通するのは「正解者に○○プレゼント」という懸賞方式になっていることだ。
 私も1年ほど前からそうした雑誌の中の一つを購入し、毎回応募している。
 ま、当然のことながら一度たりとも当選なんぞしたことはない。

 とはいえ、私はあの白マスが埋まっていくときの快感をこそ楽しんでいるのであって、懸賞のほうは二の次なのである。(でも、ひょっとして当たるかも、なんて下心があるのは否定しないが…。)

 さて、漢字ナンクロの中でも私が一番好きなのが「ホワイトナンクロ」というやつである。
 これ、本来なら黒マス(漢字が入らないマス)であるべきところにまで番号が振られ、一見すると全部に漢字が入るように思えるようになっているもの。
 難度の高い問題だと、最初の何文字かを入れられるまでに数時間かかってしまう場合もある。
 この時間ははっきり言って拷問のようなもの。
 しかし、当てはまる漢字を見つけ出すまでの苦しみが強いほど解き終えたときのカタルシスも大きいのだ。
 私って、ひょっとしてマゾヒストなのか?
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢字ナンクロ ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる