ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 英雄伝説VI 空の軌跡FC

<<   作成日時 : 2007/07/26 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 7月9日に購入していた『英雄伝説 空の軌跡 コンプリートセット』。
 1週間ほど前に第1作(FC)をパソコンにインストール。
 泥沼の戦いに手を染めてしまった。

 いや、なかなか面白い。
 時間がかかる作業が好きな人間なので、こういうタイプのゲームは得意。
 戦闘時に使うコマンドの選択をよく考えながらプレーする必要があって気が抜けないところもいい。
 全体的に好印象だ。

 ただ、久しぶり――8年ぐらい間隔が空いてるような気が――の「英雄伝説」シリーズプレイだったため、このシリーズ独特のお約束――つまり、「とある本を全巻揃えると最強武器が入手できるようになる」というヤツ――を忘れていて、いきなり躓いてしまった。
  今回はどうやら「カーネリア」とかいうのがそれだったらしく、気がついたときには何冊かの入手チャンスを逸していたのである。
 というわけで、第3章まで突入したあたりでオール・リセットする羽目に。

 しかし、最初からやり直すのも悪い話ではない。
 なぜなら、進め方や戦い方が頭に入っているおかげで無駄な行動や全滅回数が格段に減少するからだ。
 基本的にあっちへ行ったりこっちへ行ったりを繰り返させられるゲーム。その中で一挙に片付けられる仕事(ゲーム中ではクエストと呼ばれる)を集中的にこなせればゲーム進行は一挙に速くなる。
 「ドラクエ」のようにダンジョンから一気に脱出できたり、町から町へひとっ飛びできたりする魔法がない分、上のようなことは重要。だらだら歩きながら戦闘を楽しむタイプの私ではあるが、同じ場所を何度も往復するのはできるだけ避けられるに越したことはないし。

 途中で挫折した1回目のプレーでは「Sクラフト」というコマンドを多用しすぎた嫌いがあった。惜しまずに使える「クラフト」を基本に戦闘を進めている2回目は、ずいぶんとスムーズに進められている。

 それにしても、こりゃクリアまでには相当の時間がかかりそうである。
英雄伝説 空の軌跡 コンプリートセット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英雄伝説VI 空の軌跡FC ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる