ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS マイホーム「光」化計画

<<   作成日時 : 2007/07/14 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ようやく、我が家のネット環境を光ケーブル化できそうである。

 ずっと興味はあったものの、料金を始めとして引っかかることがいくつかあって、導入に踏み切れないままでいた。
 いろいろ検討してみた結果、料金については今までとそんなに変わらない状態で使えることが分かった。

 接続スピードもかなり向上することが期待できる。(現在はフレッツADSLモアスペシャルで接続しており、実効速度は3Mbps程度。交換局までの距離が3キロ以上あってはこの数値もいたしかたなし。)
 実のところ、接続スピードにはこれまでもさしたる不満はなかった。ブロードバンドTVを見ようとかいう気持ちもさらさらなく、大量のダウンロードをするようなことをするわけでもないので。

 では何が今回の導入決断の決め手になったかというと、それはIP電話の音質の悪さである。
 とはいえ、これは自分では全く実感していなかったこと。複数の人たちから「声が不明瞭」とか「雑音がひどい」という指摘を受けてIP電話の問題点を初めて知った次第。
 しかし、格安の通話料金という魅力は捨てがたく、相手方に我慢を強いる形を続けてきたわけである。

 たぶん8月半ばぐらいまでには「光」への移行が実現するだろう。
 その後に控えている無線LANの接続設定を変える作業のことを考えると不安もないではないが、まあ、なんとかなるものと思っておこう。

 それよりも問題なのはパソコンと電話が置かれている部屋の掃除だ。
 なんせ、配線工事の人に入ってもらうのが恥ずかしいぐらい雑然としているのである。
 この休みのうちに何とかしなきゃね、パートナー氏。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイホーム「光」化計画 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる