ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS スイーツ(笑)

<<   作成日時 : 2007/11/15 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スイーツ(笑)
「特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているだけなのだが、スイーツ(笑)本人にその自覚はない。
そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。」

 以上、はてなダイアリーより引用

 今までこの言葉にはお目にかかる機会がなく、全く知らずにいた。

 仕事の関係上、最近になって、とあるケータイ小説を読まざるを得なくなり、その内容のあまりの稚拙さに唖然とさせられた。

 これが本当にベストセラーだというのなら、ひょっとして自分の感覚こそが狂ってるのではあるまいかと疑心暗鬼に陥り、その小説のブック・レビューを閲覧してみたところ…。
 出てくる、出てくる。
 まさに「スイーツ(笑)」のオンパレード。

 文脈から判断してロクな意味ではないとは容易に想像できたが、念のために調べてみて見つけたのが、上に掲げた解説である。
 どうやらずいぶん前から某巨大掲示板を中心に流布している言葉らしい。

 こうした女性蔑視的な発言には、正直、首をひねらざるを得ない。
 だいたい男だって似たようなことは少なからずやっている。
 興味の方向が異なっているだけのことだ。

 少なくとも、揶揄するような物言いから好ましい結果が生まれようはずがない。(発言しているほうは好ましい結果なんて望んでいないのだろうけれど。)

 こんなことを書くのは、あの手の小説を正当に評価するためには、冷静さが不可欠だと思うからだ。

 私も最初はまさに「怒髪天を衝く」状態だった。
 しかし、時間が経つにつれて「なぜ、こうした作品がこれほど多くの人の支持を受けるのか」ということのほうに興味が移ってきている。
 「スイーツ(笑)」と揶揄して簡単に放り出してしまってよいことであるとは到底思えないのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
スイーツ(笑) ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる