ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS Uターン

<<   作成日時 : 2008/01/05 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨日(1月4日)にパートナー氏の実家から帰ってきた。

 片道400キロメートル弱。
 相当の渋滞を覚悟して午前8時半ごろに出発したのだが、案に相違して渋滞らしい渋滞もなく5時間ほどで帰り着けた。
 途中2回の休憩(昼食含む)をしてのこのタイムは、なかなか優秀だと言っていい。

 思えば、初めて愛知県からパートナー氏の実家がある徳島県に行ったときは雪に祟られて酷い目にあった。

 二度目は、お盆休み。
 淡路島に渡るフェリーに乗るために須磨港で4時間待たされてゲンナリ。
 だが、話はそれだけで終わらなかった。
 淡路島を快調に走り終えたあとに待ち構えていたのが、鳴門に渡るフェリーに乗るための7時間半に及ぶ待ち時間。
 あのとき、空腹に耐えかねて食べたお好み焼き。
 風に舞っていたと思しき砂ぼこり以外に具が入っていないという強烈なその味は、当時とすれば法外な値段であったこととともに、たぶん死ぬまで忘れることがないだろう。

 そんな時代を知っている身からすれば、高速道路一本で繋がっている現在は天国のようなものだ。
 大鳴門橋と明石海峡大橋。
 この2本の橋の通行料金が高すぎるという声をいまだに聞くが、これだけの便利さを思えば決して高くなぞないと思う。

 高速道路といえば、今や我が家からパートナー氏の実家までの間で一般道を走っている距離は30キロメートルにも満たないのではないか。
この四半世紀での激変ぶりに、改めて隔世の感を抱かされる私なのである。


 余談ながら、無事に帰り着いてから最初にやったのは年賀状のお返しだった。
 今年はいろいろ事情があって予め出しておいた年賀状が少なめだったため、例年より多めのお返しをせねばならなかった。
 まだ当方からの年賀状が届かないという方、もうちょっとだけ待ってくだされい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うちは毎年 「人丸さん」
こんにちは〜播州地方ええ天気です。 正月二日から腰と首の調子が悪くて寝込んでました。まだ調子は悪いです・・・歳やな・・・ ...続きを見る
楽や/Rakuya,Uターン
2008/01/06 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Uターン ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる