ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS アトムの誕生日

<<   作成日時 : 2008/04/07 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Googleのトップページが本日限定で↓のようになっていた。

画像


 今年は手塚治虫生誕80周年にあたってる。
 それとともに4月7日が一応「鉄腕アトムの誕生日」ということにもなっているためのトップページ変更だったのだろう。

 ところで、アトムの誕生日が「2003年4月7日」という設定。
 今でこそこの生年月日が「公式設定」として流布してるが、連載当初は誕生日どころか明確な時代設定もなされていなかったのはかなり有名な話だ。
 例えば、原作には「1999年」に開催されているロボッティング大会にアトムが参加する様子が描かれている。
 また、最初のテレビアニメ版ではアトムがサーカスに売られるときの契約書の日付が1999年と記されているのが確認できる。

 まあ、大した話ではないわけだけれど、今日たまたまGoogleのトップページを見て、ついついこんなことを思い出してしまったりした。
 実はそれよりも、今年は手塚治虫生誕80周年にあたっており、それを記念したと思しき出版物がいくつか出されていることのほうに興味がある私なのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
アトムの誕生日 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる