ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 高速走行

<<   作成日時 : 2008/04/13 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<ASIN:B000HZIZUU></ASIN>
 昨日に引き続いて「せるぼん」ネタ。
 今日は初めて私が運転席に座った。

 「高速走行」なんてタイトルはつけたけれど、走ったのは制限時速60キロメートル/h〜80キロメートル/hの都市高速。
 総走行距離も往復で70キロメートルぐらいで高速を走ったのはその半分程度。

 「慣らし」真っ最中なので、アクセル全開なんてありえない。
 発進はゆるゆる、エンジン回転が4000に達することがないように心がけつつのまったり運転に徹した。
 結果、出発時に15.5ぐらいを表示していた平均燃費が高速に乗るころには16ぐらいに。

 都市高速では80〜100キロの間でできる限り負荷をかけずに走った。
 高速を往復し終えた段階では平均燃費は16.7。
 その後、70〜80キロメートル/hですいすい走れる国道を走って帰宅したときには16.9にまで上昇していた。
 以前どこかの雑誌で「高速走行すると燃費は12ぐらいがせいぜい」なんてリポートがあったはずだが、それ、いったいどんな運転をしたのだろうか?

 にしても、よく走る車だ。
 苦もなく時速100キロに到達。
 そのときのタコメーターは2800回転ぐらいを指し示している。
 車内もかなり静か。
 シートもかっちりしていて特に不満なし。
 これならパートナー氏の実家(徳島県)まで「せるぼん」で帰れそうな気がしてきた。
 ゴールデンウィークあたりに作戦実行ということになりそうである。

 ところで、普段「せるぼん」の助手席にはコリラックマが鎮座している。
 パートナー氏曰く「安全運転のお守り」なのだそうだが、インパクトあり過ぎてかえって危なくないのかとちょっとばかり心配だったりする私なのだ。
リラックマ くったりぬいぐるみ 大 ( コリラックマ ) MD15301

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
高速走行 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる